ブログ  随時更新しています!

2016年1月の記事一覧

交通安全の願いをこめて


日向警察署主催の「孫からの交通安全レター作戦」が行われました。
これは、高齢者の交通事故が多いことを知り、高齢者の事故防止のために子どもたちが祖父母に手紙を書くことで、交通安全の意識を高めることを目的としています。
この日はM2学習で、村内の全小学生が一斉に話を聞くことができました。
警察署の方の話を聞いて、みんな一生懸命手紙を書いていました。
子どもたちのメッセージが、事故ゼロにつながって欲しいものです。




学習発表会に向けて

学習発表会の練習が始まっています。特に、上学年、下学年に分かれての合奏には、子ども達の強い意気込みが感じられます。毎日のように合奏の音楽が響いている諸塚小学校です。それぞれの発表に向けて、一丸となって頑張ります!!応援よろしくお願いします。

        【1・2・3年生の練習の様子】


        【4・5・6年生の練習の様子】

3学期のマニフェスト


今学期のマニフェストは、(知)わすれものゼロ、 (徳)地域の中でプラス1あいさつ、 (体)ていねいに30秒間手洗い です。 それぞれの担当の先生たちから、マニフェストを達成するためにどう取り組んでいけばよいのかについて、具体的な話がありました。全校のみんなが真剣に話を聞いていました。新しい学期のいいスタートとなりました。








今日から 3学期

1月8日。

いよいよ、諸塚小学校も、3学期が始まりました。

3学期初日の今日、1人の欠席もなく全員が元気に登校してきたことが、朝からうれしい出来事の一つでした。

3学期の授業日数は、53日(6年生は52日)と少ないですが、学習発表会などの行事もあります。

3学期も、子どもたちがたくさん活躍する諸塚小学校の応援、よろしくお願いします。

      

        【校長先生のお話】


      【1年生代表児童の発表】



          【校歌伴奏】          



 

新年あけましておめでとうございます

 

 平成28年が始動しました。穏やかな晴天の窓辺で、気持ち新たにデスクに向かっているところです。本年も子どもたち一人一人の笑顔のために、職員一丸となって邁進していきたいと思います。どうぞ変わらぬご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 さて、子どもたちは、家庭や地域の中で楽しい冬休みを過ごしていることでしょう。2学期の終業式では、地域の中でのあいさつについても話をしました。諸塚小の子どもたちのあいさつはいかがでしょうか?

校内あいさつ標語コンクールで入賞した7名の子どもたちの標語をご紹介します。

最優秀賞  村民の 元気のひけつは 笑顔のあいさつ  6年 女子

最優秀賞  君の声 気合いが入る あいさつだ     4年 男子

 優秀賞  「おはよう」 山びこあいさつ 山にひびいて まねっこだ

                           3年 女子

 優秀賞  あいさつは 心と心の 糸電話       3年 女子

  入選  「おはよう」 朝から元気に ハイタッチ  4年 女子

  入選  あいさつで みんなのこころが あたたまる 2年 女子

  入選  あいさつの こえがよくでて よかったな  1年 女子


 3学期は今週金曜日から始まります。また、朝の元気なあいさつが山々にこだますることと思います。