ブログ  随時更新しています!

2014年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(水)は、2学期終業式でした。
3年生の代表児童が、2学期がんばったことを作文発表してくれました。
また、先生方から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
合言葉の「ハムスター」を守って楽しい冬休みを過ごしてください。





人権の花感謝式・人権教室

12月18日に人権の花感謝式と人権教室がありました。
5月の人権の花の贈呈式から、学校全体で花を育ててきました。
1人1プランター活動を通して人権意識を高めることができました。

今回は、人権教室で、人権カルタも行い、楽しく人権について学ぶことができました。




三角形と四角形

2年生は、三角形と四角形と学習をしています。
長方形の辺の長さを調べるとき、「むかいあう」という言葉がありました。
「むかいあう」とはどんなことなのかをイメージするために、4人が手をつないで長方形の形を作りました。
「あ、これがむかいあうってことだね。」「じゃあ、○○さんとわたしがおなじ長さだ。」という活動をしながら理解を深めていきました。


避難訓練

12月16日(火)に避難訓練をしました。地震を想定しての訓練でした。
今回の訓練では、本当に起こったときを想定して、子どもたちは、地震が起こる時間を知らせれていませんでした。しかし、急な訓練の放送が入っても、子どもたちは冷静に行動することができていました。

持久走大会

12月10日(水)に持久走大会が行われました。
*12月4日に予定されていましたが、雨天のため延期となりました。
どの学年も練習の成果がしっかり表れていました。
一生懸命走りぬく姿に感動しました。





英語活動

英語活動がありました。
12月はクリスマスというイベントもあるので、クリス先生がサンタクロースになって、クリスマスの歌を教えてくれました。また、クリスマスの歌を歌いながら、楽しくゲームをすることができました。



持久走練習

12月4日(木)の持久走大会に向けて持久走練習をがんばっています。
朝の時間や体育の時間でグランドを走っています。
さあ、自分の目標に向けてがんばってほしいですね。