ブログ  随時更新しています!

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月21日、本年度も無事に2学期を終了することができました。たくさんの行事があった2学期。子ども達の頑張りはもちろん、保護者の方々、地域の方々に支えられ一つ一つ乗り越えることができました。本当にありがとうございます。諸小も地域の方々の期待に応えることができていれば、幸いです。
年明けの1月7日まで冬季休業となります。穏やかな良い年末年始を送られることを心より願っております。それでは、よいお年を。
  

感謝・ふれあい集会

12月14日に登下校の見守り、授業での支援、読み聞かせなど、普段お世話になっている地域の方を招いて、
感謝・ふれあい集会を行いました。第2部のふれあい集会ではグランドゴルフを一緒にプレーしました。
 

 

諸塚学校給食の日ふれあい会食


諸塚村の小中学校では、年1回生産者の方を招いて、子どもたちと一緒に給食を食べながら、
地産地消について学ぶ取組を行っています。今年度も「ふれあい会食」として、12月6日
に実施しました。
 最初は緊張していた生産者の方々も、子どもたちとふれあい「とても楽しかった」「給食
も美味しかった」と満足していました。

野菜について、色々説明をしてもらっています。


しいたけの栽培について、スライドを作成していただきました。


子どもたちが司会進行して盛り上げています。

参観日・持久走大会

 前日の大雨で、開催が危ぶまれた持久走大会。当日にも、大会直前にまた雨。
 雨が上がった後、たくさんの保護者、地域の方が、子どもたちが走るコースに砂を運び、撒いてくれました。
 たくさんの応援に包まれ、子どもたちは全力で走りました。
 児童、保護者、教師のつながりを感じた、記憶に残る持久走大会になりました。
 一生懸命作業や応援をしてくださった保護者や地域のみなさま、ありがとうございました!