ブログ  随時更新しています!

2016年5月の記事一覧

地域の方々と共に交通安全教室

 5月26日に、交通安全教室を行いました。諸塚駐在所長、日向地区交通安全協会交通指導員、諸塚交通の職員の方々が指導してくださいました。大型バスの死角体験、バスの内輪差の体験、横断歩道の正しい渡り方を学習ました。普段はなかなかできない体験をたくさんしました。諸塚の方々は、いつも子どもたちの事を大切にしてくださいます。そんな地域の方々の気持ちをしっかり感じている子どもたちは、自分の命を守る学習ということを理解し、みんな真剣に取り組んでいました。これからも交通安全に気を付けていきます。ご協力をいただいた方々ありがとうございました。

      

     【大型バスの死角体験の様子】            【バスの内輪差体験の様子】          【横断歩道の渡り方の学習の様子】

ありがとうございました!!

 今年も寿会の方々から、竹ぼうきやぞうきんを寄贈していただきました。
 滝の下(たきのした)寿会からぞうきん、塚原(つかばる)寿会から竹ぼうきとぞうきんをいただきました。
 一つ一つが寿会の方々の手作りです。
 これを使って、学校をきれいにしていきます。ありがとうございました。

誕生月給食 5月生まれ編

諸塚小学校には、その月のお誕生日の人達が集まって給食を食べる
『誕生月給食』があります。
今日は5月生まれの誕生月給食でした。
みんなで牛乳で乾杯しました。
誕生月給食の人達には、スペシャルデザートもあります。

誕生日のごはんやプレゼントについて話し、楽しく過ごしました。

花植え

本日、みどりの少年団活動で花植えをしました。地域の方々をお招きして、優しく教えていただきながら花植えに挑戦した子ども達です。花を育て、豊かな心を育んでほしいと思います。これからのお世話も、しっかりと頑張りきれいな花を咲かせていきましょう。



第1回M2学習


村内の小学校が一同に集まって、一緒に学習する
「M2学習」の第1回目が諸塚小学校で行われました。
いつもより人数が増え、最初は少し緊張気味でしたが、
様々な活動を通して仲良くなり、どの学年も楽しそうに過ごしていました。
さよならの時は、別れを惜しんでいつまでも「バイバイ」と手をふっていました。






春の遠足


5月13日は、春の遠足でした。行き先は、旧立岩小学校です。地域の方々と触れ合いながら、ウォークラリーに挑戦です。地域の方に問題を出していただいたり、立岩地区に関する話をしていただいたり、とても充実した1日でした。また、地域の方々と一緒に食事をしたり、ゲームをしたりとたくさん交流することもできました。子どもたちの楽しそうな笑顔があふれた1日でした。


(ウォークラリーで立岩クイズに答える子どもたち)

(諸塚神社で地域の方から説明を聞いている子どもたち)

(立岩地区の寿会の方と交流する子どもたち)

芋の苗植え

5月13日は、芋の苗植えがありました。暑い中でしたが、みんなで一生懸命頑張っていました。畝作りでは、慣れない鍬を使っての作業に苦労していたようですが、時間をかけて何とか完成しました。そして、「大きくなあれ」という思いを込めて、大事に大事に苗を植えた子どもたちです。秋の収穫まで、しっかりとお世話をしていきましょう。



山菜採り

5月10日、3・4年生で、総合的な学習の時間に山菜採りに行きました。地域の方に来ていただき、山菜についての勉強です。「こざん竹」という小さなタケノコをたくさん見つけました。諸塚村には、自然がいっぱいです。採ったタケノコは、味噌汁にしました。自然の恵みを感じながら、改めて諸塚村の素晴らしさをあじわった子どもたちです。