ブログ  随時更新しています!

2021年1月の記事一覧

中学校に向けて!!

6年生の算数は、6年間のまとめに入りました。
これまでの6年間分の復習をしっかり行っているところです。

そして・・・先日、中学校の先生から6年生に向けてのプレゼント(!?)の問題が届きました。
それは、中学生になったらすぐに、子どもたちが受ける数学のテストのための練習プリントです。

子どもたちは、「難しい!!」と言いながらも、真剣に考えて解いています。
問題用紙をのぞくと、計算の跡がびっしり残っていて、本当に感心します。

     

学習の成果が、発揮できますように!!

子どもたちの活躍紹介


この掲示板は、校長室前です。
子どもたちの活動や活躍を紹介しています。

手前は、月ごとの活動や活躍です。


奥は、新聞に掲載された子どもたちです。


本校にお出での際は、校長室前の掲示板をぜひご覧ください。

慎重に・慎重に!!

3・4年生が図工で、「版画」の彫りに入りました。

3年生は初めて、彫刻刀を使います。
4年生も、2回目の木版画で、久しぶりに彫刻刀を使います。

ペン描きして、彫る線を意識しました。
その線に沿って、慎重に彫っていきました。
少しずつ、少しずつ彫っていきます。

次の図工の時間には、細かい部分も彫る予定です。
慎重に彫り進めたいと思います。

  

彫る練習もばっちりです!!

エコでニコニコ

5・6年生はエコ活動に取り組んでいます。
廊下には、その活動の「エコニココーナー」もあります。

このコーナーには、新聞紙を使ったエコ袋の作り方やが紹介されており、エコ袋をもらうこともできます。
また、自分たちが作ったエコ製品を紹介しています。
 
環境に目を向け、大切している5・6年生はすばらしいです。

ハイレベル

5・6年生が英語の授業をしていました。
黒板には「中学校でしたいことを発表しよう」と書いてあります。
会話の内容は、次のとおりです。
 What's  club  do  you  want  to  join  ?
   I  want  to  join  to  ~.
   I  like  ~.
  Why  ?
子どもたちは、次々と入れ替わりながらこの会話をしていました。
そのレベルの高さ、きちんと会話する子どもたちのすごさに感心しました。
 

 

諸塚のよさ

3・4年生が、総合的な学習の時間に諸塚について調べたことをまとめていました。
内容は班ごとに違っており、水辺の生き物、自然、神楽と祭り、ダムと発電所についてです。
今後写真を貼り、更に分かりやすく仕上げるようです。
発表をぜひ聞いてみたいですね。
 

 

そっくり

スマイル学校の子どもたちが版画を刷っていました。
できあがりを見てびっくり!!
とても似ています。
刷り具合も上手です。
赤色と黄色の自分の顔が見事に刷り上がりました。
 

音のふしぎ♪

3年生が理科で、「音のせいしつ」の学習をしています。

学習の始めに、トライアングルや太鼓などの楽器の音を出してみました。
すると、子どもたちが「空気が振動してる!!」と、音がでると空気が動いていることに気付きました。
その後も、「2メートル離れても振動する!!」と、たくさんの発見がありました。

これから、糸電話をつくったり、金属で音を出したりして、音のひみつを調べていきます。

     

     

ぜひご覧ください

学校だより1月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「3学期」の中をご覧ください。なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

真剣な取組

1・2年生が、国語と算数のCRT(標準学力検査)を行いました。
通常のテストと違い問題が冊子になっていますので、慣れていない低学年には大変です。
テストの様子を廊下から見ましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
その姿に「頑張れ!」と心の中でエールを送りました。
1・2年生の皆さん、よく頑張りました!