ブログ  随時更新しています!

2013年10月の記事一覧

エプロン作りに挑戦!


6年生はそれぞれが選んだ柄で、エプロン作りに挑戦中です。
まず、しつけをして、本縫いはミシンで縫って出来上がりです。
今は、エプロンにポケットをつけたり、好きな模様をアイロンプリントしたりと
自分だけの素敵なエプロンになるように工夫中です。
出来上がりが楽しみです。

音楽に合わせて♪

 学習「いろいろなおとにしたしもう」の中で、「♪シンコぺーテッドクロック」でウッドブロックの〝カチコチ〟、トライアングルの〝リーン〟という時計を表す音や旋律の楽器の音色を聴きました。〝カチコチ〟のリズムや〝リーン〟に合わせて、体を動かして、曲全体を楽しみました。

読み聞かせ楽しいな!

 水曜日、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。
 みんないろいろな絵本を読み聞かせしてもらい、楽しんでいました。
 ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!






スピーチ活動

5年生は、毎朝、スピーチ活動を行っています。
今回のスピーチ活動は、「紹介したい職業」です。
自分の興味のある職業を本から選んで紹介します。
様々な職業があることを知ってもらうために行っています。
みんながどんな職業を紹介していくか楽しみです。




リズムあそび♪

 2年生の学習で、リズムを組み合わせる〝リズムあそび〟をしました。
 4人グループで手拍子をしながら、並べ方を考えて、できあがったフレーズをみんなの前で発表しました。
 みんな笑顔でリズムあそびができました。

M2学習

10月10日(木)、11日(金)は、M2学習の日でした。

高学年は、諸塚小学校で学習活動を行いました。
今回で3回目のM2学習ですが、荒谷小、七ッ山小学校の子どもたちともすっかり仲良くなっていました。

<音楽>
威風堂々を35人で合奏しました。人数がいると迫力がありますね。

<総合>
修学旅行の班別自主学習の計画を立てました。

<保健>
生活習慣病についてのお話がありました。

<給食>
みんなで食べる給食はおいしいですね。

陸上教室

10月10日(木)に陸上教室が行われました。大会新記録がたくさんでました。
子どもたちは、競技だけでなく、応援も一生懸命頑張っていました。
すばらしい陸上教室になりました。

<開会式>


<長距離走(男子1000m走)>


<ソフトボール投げ>

算数の学習

算数の面積の学習をしています。
三角形や四角形の図形の面積を求める学習です。
これまでの学習で学んだことを生かして考えていきます。
子どもたち同士で話し合いをしたり、説明したりしています。
いろいろな発想があり、とてもおもしろいです!






がんばった運動会!

 9月29日(日)に秋季大運動会が行われました。
天候やグラウンドコンディションのよくない中でも、子供たちは一生懸命がんばっていました。
保護者の方々、地域の方々にも支えられ、すばらしい運動会になりました。ありがとうございました。