ブログ  随時更新しています!

2013年9月の記事一覧

ミシンに挑戦!

家庭科の学習では、ミシンを使ってナップザックつくりに挑戦しています。ミシンを使ったことのない子供たちがほとんどですが、使い方を説明すると、上手に使うことができていました。完成が楽しみです!




パネル討論

国語科の学習で、パネル討論会をしました。
テーマは、「諸塚を宣伝(PR)するために、自分にできることは何があるだろうか?」「森林を守るために、自分にできることは何があるだろうか?」の2つでした。
2つのグループを作り、それぞれ司会、パネリスト(発表者)、フロア(聞き手・聴
衆)に分かれて実際に討論してみました。
初めてのパネル討論でしたが、とても活発な討論を行うことができました。
これからもっと異なるテーマでも討論してみたいと思います。



にっこり なかよし5人組

諸塚村の祭「ぎゃぁな祭」に、なかよし5人組が「マルマルモリモリ」のダンスで出演しました。とっても上手にかわいくおどることができました。

運動会の応援練習がんばってます!!

今年は赤団のW優勝3連覇を阻止しようと白団が張り切っています。

のどがかれるくらいの応援練習を見ていると、勝敗をつけるのが心苦しいです。

でも「諸小っ子」達の一生懸命な姿に、大きな拍手です!!

がんばれ 赤団  負けるな 白団!!


ぎゃあな祭にて・・・


5・6年生で、諸塚村の祭り「ぎゃあな祭」に出演しました!
練習はあまりできませんでしたが、本番では見事な「ソーラン節」を披露してくれました。
初ステージに緊張した子もいたようですが、かっこよかったです!!


ダンス がんばってます!!

29日の運動会に向けて、練習も佳境に入りました。
1・2年生は合同で大好きなアニメ「ONE PIECE」の主題歌「HANDS UP!」にのせて、ダンスをします。大きく力強くおどれるように、練習をがんばります。
 

算数の学習

 算数の学習で、ひき算のひっ算の計算の仕方を考えました。
 百の位から一の位までくり下げる方法を考え、「相手が分かる」を心がけて説明しました。
 
 

音色を感じ取って♪

 中学年では、「いろいろな音色を感じ取ろう」の学習で、いろいろな打楽器を演奏して、楽器の音色を聞き比べたり、イメージに合うように表現の工夫をしたりしています。
 3年生は、「おかしのすきなまほう使い」の曲で、自分達のイメージに合う音色を選んでいます。どんな楽しい魔法の音ができるか、みんな楽しみながら活動しています。
 

組体操の練習

組体操の練習が始まっています。5・6年生は組体操ですので、本番までにしっかりと練習していきたいと思います。現在、1人技や2人技にチャレンジしています。