ブログ  随時更新しています!

カテゴリ:2年生

はこの形

2年生は、算数で、「はこの形」の学習をしています。
はこの面や頂点、辺などについて調べていく学習です。
昨日は、はこの頂点と辺について理解するために、竹ひごと粘土を使って、はこの立体を作りました。
「粘土は『頂点』だ!」
「竹ひごは『辺』ですね!」
という子どもたちの気付きの声が聞かれました。



かさこじぞう

2年生は、国語で、「かさこじぞう」を学習しました。
学習の最後に、劇をしました。
じいさま、ばあさま、じぞうさま、読み手に役割を分担をして行いました。
それぞれ登場人物になりきって、楽しく劇を行うことができました。



読み聞かせ

いつも読み聞かせをしてもらっている2年生ですが、「わたしたちも読み聞かせしてあげたい」という声が多く、2年生が1年生に読み聞かせすることになりました。
2年生はお兄ちゃん、お姉ちゃん気分でしっかりと読み聞かせしていました。
1年生は、すごくうれしそうに聞いていました。
「また、読み聞かせをしたいです」という感想がたくさん出ました。
今度もまた読み聞かせしましょうね。



英語活動

12月1日に英語活動がありました。
1・2年生は、クリス先生と一緒に「~できるよ(I can ~)」の言い方を練習しました。
難しい言い方でしたが、言い方に少しずつ慣れて、しっかりと言えるようになってきました。





運動会の飾りをつくったよ

運動会に向けて、運動会の飾りをつくりました。
2年生と諸塚幼稚園の園児のみんなと一緒に旗を作ったり、花を作ったりしました。
2年生は、お兄さん・お姉さんとして幼稚園生の手伝いをしてくれました。




水のかさ

2年生は、算数で、水のかさについての学習をしています。
1Lはどのくらいかを予想し、ちょうどになるようにビニール袋に入れる学習をしました。
初めはなかなか量感をつかめませんでしたが、何度もするうちにおおよその量感をつかむことができるようになってきました。



第2回M2学習

6月18日、6月19日は、第2回M2学習でした。
いろいろな教科の授業をたくさんの人数で学習しました。
いつも以上に活発な意見が出ました。
また、今回は、シャボン玉遊びを一緒にやりました。
大きなシャボン玉ができて、大喜びでした。





芋の苗植えをしました

5月13日に、芋の苗植えをしました。
諸塚小では、毎年、芋の栽培をしています。
今年も、塚原寿会の方々のご協力を得て、芋の苗植えをしました。
畝に、芋の苗を差していきました。
おいしいさつまいもが収穫できるとよいですね。