ブログ  随時更新しています!

2022年1月の記事一覧

タグラグビー

運動場に目をやると、3・4年生が、楕円方のボールを持って走り回っています。
タグをつかった「タグラグビー」です。
豊富な運動量を確保しつつ、みんなが楽しみながら学べる学習の工夫を感じました。
 

給食感謝集会

今週は、給食感謝週間です。
今日の業前の時間に「給食感謝集会」を行いました。
まず、委員会の児童による発表です!!
バランスの良い食事をとることの大切さを楽しく分かりやすい動画で紹介!
バランスのとれた「給食」のありがたさも、感じることができました。
保健給食委員会の皆さんと先生方!ありがとうございました。
 
 
次に、栄養教諭の先生から「おやつ」のとりかたについて、お話がありました。
おやつの役割や気をつけることなど、ためになるお話でした。
ドキッとした子ども達や先生方…もいたかもしれません。
 
 

みかんがり

スマイル学級の子ども達が、地域の方のご厚意で「みかんがり」です。
この日は、幼稚園のばら組さんの「さんぽ」にも遭遇し
たのしい「みかんがり」を体験しました。
保健室の先生に「おみやげ」です!!
来週も行くぞ!!
 
 

たこあげ

生活科で作成した「凧」を元気いっぱいの1年生が、運動場で上げました。
風が弱かったので、広い運動場を思いっきりダッシュ!!
描かれた絵もとてもユニークでした。
 

地区別集会

3学期最初の地区別集会
登校の様子やあいさつの目標などをみんなで考えました。
今年度も残り3ヶ月となり、安全な登校と合わせて、次年度への引継や
ばら組さんの登校に向けて、気を引き締めてほしいです。
 

学びの確認

今週は、みやざき学習状況調査を受けた5年生以外がCRTテストを受けました。
本年度の学びの確認を行い、
分析をもとに、学習の定着を図ったり
次年度の指導に生かしたりします。
欠席が多い中でしたが、真剣な表情で問題に取り組んでいました。
(全員がテストをすることができました。)
 

すごろく

スマイル学級のこどもたちが、外で元気に巨大?すごろくに挑戦!!
大きなサイコロを振って、進んでいきます!
数の勉強や体を大きく動かす学習です。
楽しく元気に活動しました。
 
 

第3回 学校運営協議会

 今日は、本年度最後の「学校運営協議会」が行われました。
会員の皆様に、授業を参観していただいた後、本年度の学校
教育活動の成果と課題について確認し、皆様方から貴重なご
意見をいただきました。本当にありがとうございます。
今後に生かして参りたいと思います。
  

諸塚あいさつの日

今日は、月に一度の「諸塚あいさつの日」でした。
凍るように寒い朝でしたが、やまびこ坂の前で元気にあいさつ運動を行いました。

今週、子ども達の通学路に緑色のラインが出現!!
主に通学路などで歩道が整備されていない路側帯を緑色にカラー化した 「グリーンベルト」と呼ばれるものです。 白線にカラーを加えることで、ドライバーの注意を歩行者に向けさせ、 より安全が図られる効果があるということです。
 
 

避難訓練

空気の乾燥する季節になりました。
この日は、火災の避難訓練です。
小雪がちらつく寒い中でしたが、子ども達は真剣な表情で訓練を行いました。
火災が起きたときの対応や、校内の消化器も場所を確かめる活動も行いました。