ブログ  随時更新しています!

2016年9月の記事一覧

カヌー体験・水辺の生き物調査

 9月8日(木)に、3・4年生がカヌー体験・水辺の生き物調査学習を行いました。カヌー体験では、慣れないパドル操作に苦労しながらも、普段できない川遊びを堪能することができました。水辺の生き物調査では、五感を使って柳原川を感じ、きれいな川であることを再認識しました。4年生にとっては、昨年度に続いての調査でした。定期的にこの調査を続けることが、諸塚村の川の変化を知ることにつながる、ということも学ぶことができました。観光協会やカヌークラブ、役場の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました!
 
 

授業参観・給食試食会

 9月2日(金)は、授業参観と給食試食会でした。夏休み明けから間もない授業参観でしたが、子ども達はやる気たっぷり。緊張しながらも、頑張る姿が多く見られました。
 給食は、保護者の方々に教室に入っていただき、子ども達と一緒に食べていただきました。普段とは違う給食で、また一つ、思い出に残るイベントとなりました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました!
 

避難訓練

 

9月1日に、地震の避難訓練を実施しました。地震の多い昨今、とても大切な学習です。訓練に取り組む児童の顔も、真剣でした。まずは、全校で身の守り方について学びました。その後、休み時間という設定で、自分で考え避難する訓練を行いました。低学年の子どもたちも、自分たちで考え、しかり身を守りながら避難することができました。