ブログ  随時更新しています!

カテゴリ:音楽

学習発表会の練習スタート

 今日は4・5・6年生が合同で音楽の授業を行いました。いよいよ学習発表会に向けた練習の始まりです。まずは、楽曲を決めて楽器の希望をとりました。この曲には様々な楽器のパートがあり、厚みのある素晴らしい演奏になりそうです。一通り楽器の紹介が終わると、子ども達は、自分のやりたい楽器に目を輝かせ、2月の発表に向けてやる気十分の様子でした。これから、もっともっと練習を積み重ね、素晴らしい発表を目指して頑張ります。



第2回諸塚駄賃つけ唄の練習で♪

 11月6日(水)に第2回目の「諸塚駄賃つけ唄」の練習が行われました。前回同様、黒木先生、藤本先生に指導にお越し頂きました。今回は、全体での練習と、全国大会に出場する子の練習となりました。
 16日(土)の全国大会に、諸塚小学校から13人の子ども達が出場します。練習の成果を発揮してがんばってほしいです。

諸塚駄賃つけ唄の練習で♪

 10月29日(火)に1回目の諸塚駄賃つけ唄の練習を行いました。黒木先生と藤本先生にお越し頂き、指導していただきました。
 藤本先生が解説をしてくださった後、馬をひき「駄賃つけ唄」を唄いながら、子ども達の周りを歩いてくださいました。
 黒木先生の熱心なご指導で、子ども達の声も体育館に響きわたりました。
 11月6日(水)の2回目の練習が楽しみです。

音楽に合わせて♪

 学習「いろいろなおとにしたしもう」の中で、「♪シンコぺーテッドクロック」でウッドブロックの〝カチコチ〟、トライアングルの〝リーン〟という時計を表す音や旋律の楽器の音色を聴きました。〝カチコチ〟のリズムや〝リーン〟に合わせて、体を動かして、曲全体を楽しみました。

リズムあそび♪

 2年生の学習で、リズムを組み合わせる〝リズムあそび〟をしました。
 4人グループで手拍子をしながら、並べ方を考えて、できあがったフレーズをみんなの前で発表しました。
 みんな笑顔でリズムあそびができました。

音色を感じ取って♪

 中学年では、「いろいろな音色を感じ取ろう」の学習で、いろいろな打楽器を演奏して、楽器の音色を聞き比べたり、イメージに合うように表現の工夫をしたりしています。
 3年生は、「おかしのすきなまほう使い」の曲で、自分達のイメージに合う音色を選んでいます。どんな楽しい魔法の音ができるか、みんな楽しみながら活動しています。
 

体を伸ばして、発声練習♪

2学期になり、授業初めの「こだまタイム(発声練習)」を少しバージョンアップしました。
体にたくさんの空気を入れるために、手を開いて体を伸ばします。
ちょっぴりバレリーナ♪
新鮮な空気をたくさん取り入れて、元気な歌声を響かせます。