ブログ  随時更新しています!

2022年5月の記事一覧

インタビュー

5年生が「国語」の学習で、友達にインタビューをして互いのことを深く理解する学習を行いました。

話し手の話の内容を聞いて、もっと知りたいことをインタビューしました。

お互いの話の内容を聞きながら「対話」が生まれる、質の高い学習でした。

 

 

花の苗植え

今日は、これから夏に向けての花壇の花の植え替えです。

サルビアやマリーゴールドなどの花の苗をみんなで植えました。

美しい学校めざして、お世話を頑張ります。

 

 

 

 

 

 

クラブ活動

久々に「おひさま」が顔を出し、青空が広がりました。

気圧・・・の変化にご注意ください!!

今日は、本年度最初のクラブ活動。

諸塚小学校のクラブ活動は、2つです。

室内クラブとスポーツクラブ

1年間の計画を話し合いました。

 

第1回M2学習

令和4年度の第1回M2学習が行われました。

年間4回計画されている村内2校(荒谷小と諸塚小)の交流学習です。

本日は、中学校の理科の先生も来て、5・6年生に授業を行いました

各学年工夫を凝らした授業が展開され、子供たちの生き生きとした姿が見られました。

また、今回は保護者の皆様にも授業を参観していただきました。

悪天候の中でしたが、多くの皆様に足を運んでいただきありがとうございました。

〔1・2年生>

 

 

〔3・4年生〕

 

 

〔5・6年生〕

 

 

 

スポーツテスト

令和4年度のスポーツテストを実施しました。

縦割りのグループに分かれて行いました。

雨が降ったので、室内で行えるものを実施!

シャトルランでは、応援の声も聞かれ、一人一人が自分の限界まで頑張る姿に胸が熱くなりました。

 

 

図工の鑑賞

3・4年生の図工の時間に、鑑賞の授業をしました。

たくさんのカードの中から「かたい」「おもい」「ごつごつ」などの共通点のあるものをみんなで考えて

仲間分けをします。

お互いが、話をしながら楽しく活動することができました。

 

 

春の遠足

今日は、令和4年度「春の遠足」です。

あいにくの雨模様でしたが、感染症対策をした上での校内遠足を楽しみました。