ブログ  随時更新しています!

2017年11月の記事一覧

ブラッシング指導

 11月7日に1年生、21日に2年生で歯科衛生士によるブラッシング指導が行われました。
 太田歯科の歯科衛生士さんに来ていただき、歯の働きについて学んだ後、染め出し液を使い自分の磨き残しがどのくらいあるか鏡でチェックしました。歯科衛生士さんが1人1人の口の中を見て下さり、それぞれに合ったブラッシングの仕方を教えて下さいました。
 授業後は、個人の染め出しチェックの写真と、歯科衛生士さんからのアドバイスを載せた家庭向けのお便りもいただきました。
 これを機に、むし歯ゼロを目指して毎日の歯みがきを頑張ってほしいです。

持久走練習

 諸塚小学校では、12月1日に持久走大会があります。その大会に向けて、今日から朝の時間に練習が始まりました。子どもたちは朝学校に登校してくると、体育着に着替えて準備をし、朝の会の後にしっかり準備運動をしてから走り出します。
 体育主任が用意した音楽が流れている間、子どもたちも職員も頑張って走っています。諸塚は気温が低く、手や顔が冷たさで痛くなるほどですが、半袖・半ズボンで走っている人もいます。自分の目標に向かって、自分のペースで走れるように大会まで頑張ってほしいです。

コンテンポラリーダンス

ダンスグループ「んまつーポス」さんに来ていただき、コンテンポラリーダンス活動を行いました。昨年度も来ていただいたので、今回で2回目となります。子ども達もよく覚えていて、今日を楽しみにしていたようです。
今回のテーマは「オリンピック」。競技の写真を1枚選び、それを体で模写しました。その後、2人組をつくり、それぞれのポーズを教え合いました。最後は、音楽や指示に合わせて全体でオリンピックを作り上げました。
発表では「イスを使って上手にできました。」「体を使って表現することをこれからに活かしていきたいです。」といった感想が聞こえました。この学びを子ども達がどうやって活用していくのか、これからが楽しみです。
  

絵本読み隊による読書集会


子どもたちがいつも楽しみにしている絵本読み隊による読書集会が行われました。
諸塚村の民謡「駄賃つけ唄」の内容を芝居ふうにして語っていただき、歌が作られた頃の様子を思い浮かべることができました。