諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
先週から教育実習生として、福田翔先生が諸塚小学校に来てくれていました。
子どもたちは、一緒に勉強したり、昼休みには元気に遊んでもらったりととても楽しそうな様子でした✨
いつも優しく、1人1人に寄り添ってくれる翔先生とのステキな思い出がたくさん出来ました☺
3年生は、先週の国語科「進行にそって班で話し合おう」という単元で、1年生に読み聞かせをする計画を立てました。そして、「1年生が本を好きになってほしい。」という目的にそって、準備や練習を進めてきました。
5日(火)に実際に読み聞かせをした様子がこちらです。
一年生が笑顔で聞いてくれて、うれしかったようです。
低学年のために頑張る素敵な姿をたくさん見せてくれました。これからも、3年生の成長に期待大です。
先月、5・6年生は宿泊学習に行ってきました。
2泊3日の学習を通して「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を学びました。
しかし、大事なところはここからです。学んだことを学校生活に生かすことが大事です。
宿泊学習が終わって一週間が過ぎましたが、廊下歩行・・・
とても立派にできています!良き先輩として、後輩にかっこいい姿を見せてくれています!
これからにも期待です!