ブログ  随時更新しています!

2014年8月の記事一覧

やまびこ坂とあいさつくん

諸塚小学校では、あいさつ日本一を掲げてあいさつ運動の取組をしています。

諸塚小学校は、あいさつスローガン
「いつでも どこでも だれにでも 心伝わる 元気なあいさつ」
のもと、日本一を目指したあいさつ運動に努めています。

 その取組の一つとして、豊かな自然に恵まれた諸塚の山々にひびく「やまびこ」のように、元気にあいさつした声が、子ども達から、保護者や地域の方々にも次々と伝わり、広がっていくことで、地域全体が元気になることを願い、そのあいさつのはじまりの場所になるこの坂を「やまびこ坂」と命名しました。

今日は、そのやまびこ坂の看板設置とイメージキャラクターである「あいさつくん」が発表されました。あいさつくんは子どもたちから応募して、決めたキャラクターです。

これからもあいさつ運動をしっかりとがんばっていきます。

<やまびこ坂の看板設置>


<イメージキャラクター>

2学期スタート

2学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から2学期に向けた心構えやがんばってほしいことをなどのお話がありました。また、代表の4年生児童が、2学期にがんばりたいことを作文発表してくれました。
運動会などたくさんの行事がありますが、暑さに負けずがんばっていきたいですね。

登校日

8月18日(月)は、登校日でした。
子どもたちは元気に登校してきました。
夏休みも残りわずかですが、楽しい充実した日を過ごしてほしいものです。

<全校朝会の様子>

国内研修に出発しました!

諸塚村内の6年生は、8月5日から8日まで東京に国内研修に行きました。
台風が心配ですが、東京での体験や学びを充実させてほしいですね。

<出発式の様子>


<バスに乗り込む子どもたちの様子>


<出発の様子>