ブログ  随時更新しています!

2018年2月の記事一覧

冬も元気に外遊び!

    
1・2年生の生活科では、たこあげや竹馬を楽しみました。
自分で絵を描いた手作りたこを手に、グラウンドを思い切り走り回る子どもたち。
冷たい風もなんのその。汗をかきながら、空高くあがるたこをうれしそうに眺めていました。
初めて挑戦した竹馬は、幼稚園のお父さんお母さんの手作り。
昼休みには、他の学年の子どもたちや先生たちも一緒に竹馬を楽しんでいました。

避難訓練


 2月14日に教室のストーブから出火した想定で避難訓練を行いました。
 訓練では、村役場の防災担当の方から火災についての注意事項や避難の仕方の話を聞きました。
 また、全児童が水消火器で消火器の使い方を体験し、粉末消火器による消火活動を代表児童と職員が体験しました。
 火事の時の身の守り方や、何より火事を起こさないことの大切さを学ぶことができました。
  
  

しいたけのコマ打ち体験


 2月7日(水)に幼稚園の年長さんと一緒に、しいたけのコマ打ち体験を行いました。

 当日は、しいたけ生産者の方々に、コマ打ちの仕方を教えていただきました。子どもたちは1人1本の原木に、黙々とコマを打ち込んでいました。
 コマ打ちをした原木を大事に育てて、秋には諸小産の美味しいしいたけを、みんなで頂きたいと思います。
  

学習発表会

 2月3日に学習発表会が行われました。各クラスの発表はそれぞれのクラスのカラーがあり、一年間学習してきた内容がしっかり発表できていました。下学年・上学年の合奏も、難しい曲にチャレンジし、強弱に気を付けたり、息を合わせたりして演奏することができました。
 また職員・保護者合奏では、たくさんの方々にご協力いただき、「翼をください」の素晴らしい演奏ができました。参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。