ブログ  随時更新しています!

2018年11月の記事一覧

収穫祭

 11月16日(金)に収穫祭が行われました。
 寿会の方々に、朝早くから焼き芋のための焚き火を準備をしていただきました。
子どもたちは、収穫した芋に「おいしくなぁれ」と願いをこめながら、ぬれた新聞紙とアルミホイルを巻き準備をしました。
 お芋が焼けるまでの間、JAの松永さんに椎茸について教えていただいたり、学校で育てている椎茸の収穫をしたりしました。
 お世話になった寿会の方々や松永さんと一緒に、ほっくほくのお芋をおいしくいただきました。
  

 

諸塚村ふるさと学習フェスティバル

 11月14日に、諸塚中学校で「諸塚村ふるさと学習フェスティバル」が開催されました。ふるさと諸塚について、調べたことや解決した課題について、発表したり、発表を聴いたりしました。諸塚小は、3年生が『諸塚のよさを発見』をテーマに、ミニ博士になって、諸塚の「木」「食べ物」「川」について発表しました。4年生は『諸塚のよさを発見しよう』をテーマに、「生き物」「特産品」「自然」について発表しました。5・6年生は『諸塚村の未来を考える』をテーマに、諸塚の「木」について発表しました。
 たくさんのお客様の前で緊張しながらも、自分たちが調べてきたことを堂々と発表することができました。また、他の学校の発表も聴くこともでき、これまでの学習や発表を通して、ふるさと諸塚村の自然や行事、地域の方の素晴らしさを再認識することができました。