ブログ  随時更新しています!

2021年3月の記事一覧

ご覧いただきありがとうございました

令和2年度のホームページは、今日で終わりです。
4月20日から本日3月29日までで、90,802人(延べ人数)の方がご覧くださいました。
一日では、最高で866人の方がご覧くださいました。
ありがとうございました。
皆様が見てくださることが励みになり、毎日更新することができました。
心より感謝申し上げます。
令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします。

お世話になりました

本日は離任式でした。
今回、6名が転出します。
転出する者に取りましては、子どもたちや先生方に見送っていただき、最後の思い出ができました。
児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、ホームページを見てくださった皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

令和2年度終了

本日、3校時に幼稚園と小学校合同で修了式を行いました。
まず、幼稚園のゆり組、ばら組の代表園児と小学校各学年の代表児童に修了証を渡しました。
代表の子どもたちは朝に練習しただけでしたが、立派な態度で修了証をもらうことができました。
卒園生、卒業生が卒園証書、卒業証書をもらうところを見ていたからかもしれません。
それにしてもすばらしかったです。
 

次に、校長から次の話をしました。
 ◯ 修了の意味
 ◯ 子どもたちの成長
 ◯ 春休みの宿題~来年度の目標を立てること、命を守ること

最後に、幼稚園児と5年生の代表が3学期や今年度に頑張ったことを発表しました。
はっきりとした声で堂々とした発表でした。
 

修了式後には、多読賞の表彰をしました。
目標冊数を超えた児童はたくさんいましたが、ここでは各学年で一番読んだ児童を表彰しました。


明日から春休みです。
楽しく充実した日々を過ごしてほしいです。

おめでとうございます

本日、卒業式を行いました。
今年の卒業式は5名です。
大変な仲が良く、優しくしっかりとした子どもたちでした。
コロナ禍のため縮小した形での卒業式でしたが、来賓・保護者の皆さん、在校生に温かく見送ってもらいました。
卒業生の動き、態度、姿がすばらしく、大変感動的でした。
卒業生の皆さん、おめでとうございます!!

完成

本日、卒業式準備をしました。
在校生全員と先生方で分担して行いました。

コロナ禍で縮小した卒業式になりますが、心のこもった会場ができました。
明日は、心温まる感動の卒業式になることでしょう。
 

 

ぜひご覧ください

学校だより3月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「3学期」の中をご覧ください。なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

思い出がまた一つ

3校時に、5・6年生が楽しそうに運動場を駆け回っていました。
5年生が企画した「6年生おめでとうの会」だったそうです。
5・6年生は複式学級ですので、今まで一緒に仲良く過ごしていきました。
そこで、5年生が6年生への感謝の気持ちを込めて企画しました。
6年生にはまた一つ思い出が増えました。

5年生の皆さん、いい企画でしたね。
 

1,2,3!!

1・2年生が体育でプレルボールをしていました。
これは、テニスとバレーボールを混ぜたような新しいスポーツで、自分のコートで1、2とツーバウンドまでパスをし、スリーで相手コートに攻撃します。
パスを回すのも、スリーで攻撃するのもなかなか難しいのですが、子どもたちはとても上手でした。
運動場には、1・2年生の楽しそうな声が響き渡っていました。
 

すごいです

先日、「みやざき花で彩る未来」推進協議会主催の「みやざき花いっぱいプロジェクト2020」により、卒業式会場である体育館に花を飾っていただけるという連絡がありました。

本日、津農町の株式会社「華りん」の方がトラックにたくさんの花を積んできて、飾ってくださいました。
作業が終わったと伺い、体育館に行ってみてびっくりしました。
想像を遥かに超えていました。
 
上の方の花は、道を表しています。
どこまでも延びていく花の道、卒業式にふさわしいレイアウトです。
また、子どもたちが入って写真撮影もできるようになっています。
あまりの素晴らしさに最初は声も出ませんでした。

推進協議会の「宮崎県花き卸売市場連絡協議会 様」「宮崎県JA花き協議会 様」「宮崎県花き生産者連合会 様」「JA宮崎経済連 様」「宮崎県 様」、飾ってくださった「華りん 様」、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
最高の卒業式を挙行することができます。

大切に育てていきます

卒業生から、卒業記念としてハナミズキの木を頂きました。

今日の5校時、卒業生が植樹をしてくれました。
まず花壇の草抜きをし、植樹後には標柱も立てました。

まだまだかわいい木ですので、大切に大切に育てていきたいと思います。
何年後に花が咲くのでしょうか?
その日が楽しみですし、卒業生にぜひ見てほしいです。