ブログ  随時更新しています!

2017年6月の記事一覧

第2回・第3回M2学習

 6月15・16日に、M2学習が行われました。
 低学年は荒谷小、中学年は七ツ山小、高学年は1日目が諸塚中でM3学習、2日目が諸塚小と、それぞれの学校に分かれて学習しました。
 いつもよりも多い人数の中で学習したり、給食や昼休みを一緒に過ごしたりと、ふれあいを楽しみながら2日間過ごすことができました。いつもと違う場所で、違う学校の先生の授業を受けることができるのも、M学習の良いところです。
 高学年は、中学校の生徒会活動や授業体験、また、6年生は議場見学など、普段なかなかできない貴重な体験もできました。
 次回のM2学習は10月。また元気に再会できるのが楽しみです。

読み聞かせ

  6月14日 え本よみ隊のみなさんによる「読み聞かせ」がありました。
今回は、各学年部に分かれての読み聞かせでした。
子どもたちは絵本の世界にぐっと引き込まれ、とても有意義な時間が過ごせました。
    

プール開き


6月7日にプール開きが行われました。
まだ水温が低く、絶好のプール日和とは言えませんでしたが、子どもたちは歓声を上げながら、久しぶりの水の感覚を楽しんでいました。

花の苗植え

 5月30日にみどりの少年団活動の一つとして、花の苗植えを行いました。
 今年は滝の下寿会の方々にご協力いただき、一人一鉢とクラスの花檀に花の苗を植えることができました。ていねいなアドバイスをしていただきありがとうございました。
 児童は花の苗植えが終わった後も、朝の時間や放課後の時間を見つけて、花の水やりをしています。きれいな花檀になるように花のお世話も頑張ってくれることでしょう。