ブログ  随時更新しています!

2019年2月の記事一覧

第7回・第8回 M2学習

 村内の小学生が諸塚小学校に集まり、本年度最後のM2学習を行いました。
 低学年では、2年生が1年生を対象にして、「おもちゃまつり」を開きました。2年生がおもちゃの作り方を丁寧に説明し、1年生は楽しくおもちゃを作ることができて、とても嬉しそうでした。
 今回のM2学習でも、子どもたち同士のたくさんのかかわり、たくさんの笑顔を見ることができました。
 
 

しいたけコマ打ち

 2月6日水曜日、全校児童と諸塚幼稚園の年長さんで、しいたけのコマ打ち体験を行いました。
 地域の先生として、
JA日向諸塚支店青年部の方々が、準備や指導をしてくださいました。コマの打ち方を教えていただいたり、困ったときには助けていただいたりしながら、みんなで楽しくコマ打ちをすることができました。
 また今年も、子どもたちのしいたけ栽培が始まりました。しいたけの成長を楽しみにしながら、1人1本の“マイ原木”のお世話をがんばっていきたいと思います。

 JA日向諸塚支店青年部のみなさん、ありがとうございました!

  

学習発表会


2月2日(土)に学習発表会が行われました。

クラス発表では、どの学年も1年間学習してきたことがしっかりと発揮され、素晴らしい発表をすることができました。

昨年までは上学年・下学年に分かれての合奏でしたが、今年は全校で「ヤングマン」に挑戦。人数が増え、迫力のある演奏になりました。

職員・保護者合奏では、多くの方が参加して下さり、子どもたちも喜んでいました。

参観して下さった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。