ブログ  随時更新しています!

2016年10月の記事一覧

虹の根っこ

今日の午後、空はとても晴れていたのに、突然の雨に降られました。
その雨は、諸塚小学校のグラウンドにきれいな虹をかけました。

虹の根っこはどうなっているかな?
走って行った子どもたちでした。


花の苗うえ 幼稚園生との交流

10月24日に、学級園と一人一プランターの花の苗うえを行いました。また今回は幼稚園生も一緒に行い、小学生が幼稚園生に花の苗や球根の植え方を教える活動も行いました。
去年まで幼稚園生だった1年生もすっかりお兄さんお姉さんとなってやさしく教えていました。この日植えた花は卒園式、卒業式で飾る花です。3月にはきれいな花がさくようにこれからのお世話もがんばってほしいです。


      

おいもほり

 10月21日(金)に寿会の皆さんに教えていただきながら、みんなで芋掘りをしました。この芋は、5月にみんなで植えたものです。土の中ですくすくと育っている芋を掘ることをとても楽しみにしていました。土の中から芋が顔を出すと大事そうにそして懸命に掘る姿が良かったです。顔よりも大きな芋、長い芋、丸い芋、いろいろな芋を目の前にして子どもたちはうれしそうでした。
 このおいしい芋を多くの方に感謝しながら、いただきましょう。
 

駄賃つけ唄





今日は、諸塚村に伝わる駄賃つけ唄の練習がありました。黒木善一先生をお招きしての練習です。子どもたちは、のびやかな声で、一生懸命練習に取り組んでいました。来月には、駄賃つけ唄の大会があります。それに向けて頑張る子どもたちでした。このような伝統的なものを、今後も大事にしていきたいです。

遠足

 10月14日は、諸塚村内小学校の1~4年生が遠足の日でした。1・2年生は、徒歩でもろっこハウスやアイショップへ行きました。また、3年生は、しいたけ選別所や木材流通加工センター、畜産振興センター、Aコープ、4年生は、はまぐり碁石の里、清掃センター、トライアルに行きました。それぞれの学年で、様々な方々にお世話になりつつも、たくさんのことを学ぶことができたようです。ご協力いただいた方々ありがとうございました。充実した1日に満足気な子どもたちでした。




諸塚村小学校連合宿泊学習

10月12日から14日にかけて、諸塚村小学校連合宿泊学習が県青島青少年自然の家で行われます。諸塚村内の5・6年生が村中央公民館に集合して出発式が行われました。その後、たくさんの保護者や先生方に見送られ、元気に自然の家に向けて出発しました。この3日間で、一回り成長して帰村してくれることと思います。

    

諸塚村小学校陸上記録会

10月7日に諸塚村内の5・6年生が諸塚村グランドに集まり、陸上記録会が行われました。長距離走、100m走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーが行われ、選手は、自己新記録を目指して競技をしました。400mリレーでは、諸塚小6年生チームが大会新記録を出し、優勝しました。どの学校の選手も力の限り頑張っていました。その姿に、学校間を超えての応援が諸塚の山々に響いていました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。


  

 

諸塚幼稚園・諸塚小学校秋季運動会











10月2日は諸塚幼稚園・諸塚小学校秋季運動会が行われました。
今年も晴天に恵まれ、赤団、白団共に全力を出し切った運動会となりました。
地域の皆様、来賓の方々、保護者の皆様には運動会に参加していただいき、温かいご声援を送ってくださり感謝しております。
今後とも職員と児童一丸となって頑張ってまいりますので、応援をよろしくお願い致します。