ブログ  随時更新しています!

2019年12月の記事一覧

人工芝をきれいにしてもらいました!

冬休み初日の今日、地元企業「興洋開発株式会社」の方々5名に
日頃運動場として使用している村民グラウンドの人工芝を洗浄していただきました。

日中も気温が上がらない肌寒い一日でしたが
高圧洗浄機を巧みに操り、みるみるきれいになっていく人工芝を見ながら
「さすがプロの仕事だなぁ」と感心させられました。

聞けば、1~2か月に1度、
ボランティアとして学校や施設を回ってくださっているとのこと。

これで滑りやすくなる冬場も安心して楽しく活動したり遊んだりできそうです。
「興洋開発」のみなさん、どうもありがとうございました!

無事に2学期終業の日を迎えました

令和元年も残すところ1週間となり、諸塚村もいよいよ冬本番を迎えました。

本日は2学期終業の日。
幼稚園といっしょに終業式を行い、
園児・児童を代表して5名の子どもたちが
学期にできるようになったことやがんばれたことを発表しました。
その後、読書感想文・感想画コンクールや多読賞など多くの子が表彰されるなど
最後の最後まで諸塚っ子の成長を感じる2学期でした。

クリスマスやお正月など、うきうき・わくわくの冬休みですが、
1月8日の3学期始業の日には全員が元気に登校できるよう
生活や健康のリズムを保って楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

保護者や地域の方々に支えられ、無事に2学期を終えられることに心より感謝いたします。
皆様方もどうぞよいお年をお迎えください。

 

「わかる」「できる」を実感する授業をめざして!

本校では「誰もが『わかる』『できる』を実感する授業づくり」に全職員で取り組んでいます。

 

その一環として「チャレンジ授業」と題した研究授業を一人4~5回行い、

互いに参観し合いながら課題の改善状況を確認し合います。

 

この日は2名の授業を教育事務所の指導主事の先生に参観いただいた後、

成果や今後の改善点について話し合い、日々の授業で意識するポイントを確認しました。

 

今後も「子どもたちとともに学び続け、成長し続ける諸塚小」を合い言葉に

授業改善に切磋琢磨します。

 

                                                                                                                                               ※ フィードバックの場面は6月に行った際の画像を使用しています。


地域の方々に「ありがとう!」 感謝・ふれあい集会

13日(金)、行事のお手伝い、よのなか先生(ゲストティーチャー)、登下校の見守りなどで
日頃からお世話になっている地域の方々にお越しいただき、感謝・ふれあい集会を行いました。

感謝の手紙やプレゼントを渡したり、いっしょにグラウンドゴルフをしたり、
収穫したサツマイモを焼いて食べたり、笑顔あふれる楽しいひとときとなりました。

あらためて「地域あっての学校」という思いを強くした一日でした。

今後とも学校の応援団として、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

  




「え本よみ隊」パワーアップライブ!

今朝の本に親しむ時間は、いつもの「え本よみ隊」のメンバーに加え、
外国からお越しのお二人のゲストにも参加いただき、
国際色豊かでアクティブな時間となりました。

ゲストのお一人は、台湾ご出身で本村在住の育圻(ゆーちー)さん。
1・2年生に中国語で自己紹介した後、
英語で「今、何時?」の絵本を読んでくれました。

もうひと方はドイツ在住のパフォーマー、亮太さん。
5・6年生の子どもたちも巻き込んで
渾身のパントマイムを披露してくれました。

「え本よみ隊」の活動も回を重ねるたびにバリエーションが広がり、
楽しさや奥深さがぐんぐんパワーアップしています。
「え本よみ隊」の皆さん、そして育圻さん、亮太さん、
ありがとうございました!

 

先生たちおすすめの「健康のひけつ」!

12月に入り、めっきり冷え込んできました。そろそろ氷点下かな☃…
県内各地でインフルエンザのきざしがありますが、
本校児童42名はみんな元気いっぱいです。

ただし、油断は禁物。そこで、体力向上とかぜの予防に一役買おうと
14名の職員それぞれが日頃心掛けていることをクリスマスツリーに見立て、
保健室前の掲示板に紹介しています。

先生たちの心掛けを参考に、元気に年を越しましょう!

幼稚園との合同持久走大会

 

12月3日の参観日に諸塚幼稚園との合同持久走大会を開催しました。当日は保護者や地域の皆さんが
70名以上も応援に来られ、熱い声援で大会を大いに盛り上げてくださいました。

走る前は、ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、走り終わった後は充実感に満ちた晴れやかな表情を
見せてくれました。子ども達が一生懸命に走る姿や、絶え間なく声援を送ってくださる皆さんの姿はとて
もさわやかでした。その場にいたみんなが一体感を感じることのできた持久走大会だったと思います。

土木の日のイベントに参加しました!

27日(水)、本校で土木の日のイベントが行われました。
5・6年生が重機やドローンの操作、レンガアーチ橋づくり、測量による木の高さの測定などの体験を通して
土木の仕事が身近な道路や施設の整備、災害の防止などに役立っていることを知りました。

また、日頃手の行き届かない高木をきれいに剪定してもらい、築山や垣根の冬支度ができました。
土木事務所や建設、造園等の関係者の皆様、どうもありがとうございました。