ブログ  随時更新しています!

2015年11月の記事一覧

持久走練習

持久走練習が始まりました。
子どもたちは、朝の時間や体育の時間に持久走練習に取り組んでいます。
目標の距離やタイムに向かってがんばっています。
12月4日(金)には、持久走大会もあります。保護者の皆様、ご声援よろしくお願いします!



わくわく給食

 諸塚小学校には『わくわく給食』があります。普段は担任の先生と一緒に給食を食べますが、『わくわく給食』では、他のクラスの先生や校長先生、教頭先生、事務の先生方が交代で教室に来られて、一緒に給食を食べます。
 子どもたちは、普段の生活のことや休日にあったことなどをたくさん話してくれます。「今日は誰先生が来られるのかな」「どんな話をするのかな」とわくわくしているようです。
 私たち職員も他のクラスの児童と話す機会ができるので、楽しみです。




かっくん、ありがとう!

 先日、教室で飼っていたナナフシのかっくんとお別れしました。国語で「生き物をよく観察して文を書こう」という学習をしていたのですが、ちょっとだけ協力してもらっていたのです。名前をつけたり、図鑑で種類やえさ、住んでいるところを調べたりしてとてもかわいがっていたので、ちょっと寂しそうでしたが、木に逃がしてあげるとすぐに同化してうまく身を隠していたので、みんな「すごい、木の枝みたいで全然分からなくなった」と驚いていました。いろいろな気づきをさせてくれたかっくん、ありがとう。元気で過ごしてね。






感謝集会

11月18日(水)は、オープンスクール2日目でした。
この日は、感謝集会が行われました。
感謝集会では、日頃、学校の教育活動に協力してくださっている
地域の方々を招待して、お手紙や手作りのプレゼントを渡しました。
また、その後、1・2年生は、参加された地域の方々と一緒に羽根つき
・お手玉・めんこ・こま・あやとり・けん玉などの昔の遊びを体験しました。
3~6年生は、干し柿作りを体験しました。

<感謝集会の様子>


<お手紙を渡す様子>


<プレゼントを渡す様子>


<1・2年生の昔の遊びの様子(あやとり)>


<1・2年生の昔の遊びの様子(めんこ)>


<干し柿作りの様子①>


<干し柿作りの様子②>

森のふれあい学習フェスティバル

11月17日(火)は、第5回森のふれあい学習フェスティバルが行われました。
これまで諸塚村の森林について調べたことを、3・4年生は、ポスター発表しました。また、5・6年生は、プレゼン発表をしました。自分たちのまとめたことをしっかりとまとめて工夫した発表をすることができました。
1・2年生は、イチョウを使ったしおり作りをして、来場した保護者や地域の方にプレゼントしました。
どの学校・学年の発表もすばらしいものでした。

<3年生のポスター発表>


<5年生のプレゼン発表>


<しおりのプレゼント>


<中学生の芸能発表>

PTA家庭教育学級視察研修

10月27日にPTA家庭教育学級で視察研修に行ってきました。視察場所は、農協果汁株式会社サンA工場、西都原古代生活体験館・考古博物館です。どの場所でもとても勉強になり、貴重な体験ができました。

サンA工場での説明を熱心に聞く家庭教育学級生


西都原古代生活体験館で「土鈴」作成に挑戦中の家庭教育学級生


西都原考古博物館で古代歴史を学ぶ家庭教育学級生


満開のコスモス以上に美しい家庭教育学級生




M2・M3学習でした!

 今日は、1~4年生は、荒谷小学校・七ツ山小学校と一緒に学習(M2学習)をしました。
 教室の中の人数も、いつもより多くなり、みんな張り切って学習に取り組んでいました。そして、指導してくださる先生も、一人ではないので、いつも以上に学習内容がよくわかりました。


 5・6年生は、諸塚中学校で学習をしました。生徒会活動を見学したり、中学生との交流活動を行いました。


 M学習は、本年度5回目でした。3校の職員が指導に当たるので、子どもたちの学力向上はもちろん、職員の指導力の向上にもつながる活動です。本年度は、あと2回のM学習が計画されているので、より充実した学習活動になるようにしていきたいと思います。

収穫祭

11月6日、幼稚園生と小学生で収穫祭が行われました。豊作だった芋を使って5・6年生が芋料理を振る舞います。料理は、「スイートポテト」「芋のミルク煮」「コーンフレークでポテッとボール」です。とても美味しい料理で、どの料理も大人気でした。みんなニコニコ笑顔で収穫の喜びを感じることができた1日でした。








いもほり






10月29日に幼稚園と合同でいもほりをしました。

塚原寿会の方も一緒にしてくださいました。

6月に苗を植えてから約半年。どんなおいもがとれるか楽しみにしていた子どもたち。土をかき分け一生懸命ほってみると、なんと自分の顔よりも大きないもが出てきた子どももいて、大喜びでした。今年は大豊作で、とってもうれしいいもほりとなりました。