ブログ  随時更新しています!

2018年10月の記事一覧

いもほり

 10月19日に、全校児童と幼稚園児で芋掘りをしました。
 学校そばの、地域の方にお借りしている畑は、残念ながら動物たちに狙われてしまい、収穫ができませんでしたが、校内の畑にはたくさんの芋ができました。
 中には自分の顔よりも大きな芋もあり、幼稚園児と小学生で協力して、汗びっしょりになりながら収穫しました。
 この日は寿会の皆さんにお越しいただき、掘り方を教えていただきました。つるを切って下さったり、なかなか掘れない所を耕して下さったりしたおかげで、たくさんの芋を収穫することができました。
 11月の収穫祭では、みんなで焼き芋にして食べる予定です。今から楽しみです。

 
 

M2学習

10月11・12日に、諸塚村内の小学校が合同で、M2学習を行いました。
低学年は七ッ山小学校、中学年は荒谷小学校、高学年は諸塚小学校でそれぞれ学習しました。

低学年は秋の木の実を使っての、リースづくりに挑戦しました。
中学年は光を通す素材を使って、クリスタルファンタジーという作品をつくりました。
高学年は陸上記録会で、自己新記録を目指しました。

学習や活動をとおして、他の学校の児童とも積極的に交流することができました。
この2日間で、いつも以上に楽しそうに学習する児童の姿が見られました。
    

運動会

 予定では9月30日だった運動会ですが、台風の影響のため10月2日(火)に延期になりました。平日でしたが、たくさんの方の声援をもらい、子どもたちは精一杯力を発揮した一日でした。全力で取り組んだので、悔し涙あり、うれし涙ありの感動的な運動会でした。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。