ブログ  随時更新しています!

2016年3月の記事一覧

第69回 卒業式

3月24日に、平成27年度第69回卒業式を執り行いました。在校生、保護者、来賓の方々、先生方に見送られ、10名の卒業生が諸塚小学校を巣立っていきました。校長先生から、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。卒業生も在校生も涙を流しながら、別れの言葉を述べました。とても感動的な卒業式でした。卒業生が、小学校での学びを生かし、中学校で大きく羽ばたいてくれることを祈っています。

 
    

        卒業証書授与                              別れの言葉

                        
            担任の先生からの最後のお話                下級生の見送り

    
                         下級生からのエール

  

諸塚の木々にも花!!

 桜の開花宣言が各地から聞かれるようになり、目を楽しませてくれる時期になりました。
 諸塚の山々の木々が新芽を吹くのももうすぐです。
 学校の周りで見つけた春の木々の花を紹介します。



春の陽気に誘われて、アナグマも顔を出しました。

受賞いたしました

諸塚小学校PTAでは、年に2回PTA新聞「さぎり」を発行しています。
PTA文化部の保護者と教員で編集を行い、児童全員が登場する手作り感あふれる新聞です。

そのPTA新聞「さぎり」が、今回、宮日PTA新聞コンクールで最優秀賞を獲得しました。
新聞に大きく取り挙げられ、立派な賞状とトロフィーもいただきました。
これからも愛され続けるPTA新聞であることでしょう。
 

はこの形

2年生は、算数で、「はこの形」の学習をしています。
はこの面や頂点、辺などについて調べていく学習です。
昨日は、はこの頂点と辺について理解するために、竹ひごと粘土を使って、はこの立体を作りました。
「粘土は『頂点』だ!」
「竹ひごは『辺』ですね!」
という子どもたちの気付きの声が聞かれました。



弁当の日がやってきた!


3月4日のお別れ遠足にあわせて、「弁当の日」を実施しました。
前もって計画を立てて、自分たちの力でお弁当つくりに挑戦してもらいました。
みんな彩りよくおいしそうなお弁当ばかりでした。
今はやりのキャラ弁当に挑戦している人もいました。
自分たちで作ったお弁当なので、美味しさも倍増したことでしょう。
みんな美味しそうに食べていました。




お別れ遠足

3月4日は、お別れ遠足の日となりました。6年生にとって最後の遠足です。縦割りの班で、ウォークラリーをしたり、お弁当を食べたりと交流を深めました。楽しそうな子ども達の笑顔があふれていました。6年生は、最後ということで感慨深い1日だったようです。

また、遠足の日は、「弁当の日」にもなっており、朝からお弁当作りも頑張った子ども達です。お弁当紹介の時には、力作揃いでびっくりしました。朝早くから、頑張った諸っ子たちです。



お別れ球技大会

 3月に入り、6年生とのお別れがだんだんと近づいてきています。先日、6年生と職員とのお別れ球技大会がありました。キックベースとドッジボールを6年生VS職員でしました。職員は、体も大きく、力も強くなっている6年生に負けないように奮闘しました。6年生は「先生たちに勝つぞ!」という意気込みでクラス全員が心ひとつに団結していました。6年生も職員も思いっきり体を動かし、笑顔と笑い声でいっぱいの楽しい楽しいお別れ球技大会となりました。 

      【先生方とのキックベースボール】


               【記念写真】

みどりの少年団解団式

3月1日の朝の時間に、みどりの少年団解団式がありました。

 

諸塚小学校の子どもたちは、みどりの少年団としてこれまで活動してきました。

 

活動内容は、これまでにブログで何度か紹介してきました

 

「しいたけの栽培」「いもの栽培」「花の栽培」「学校林の下草払い」に関するものです。

 

解団式では、6年生が1年間の活動を振り返って、発表をしてくれました。

 

また、団長の話や副団長による団旗の返還もありました。

 

来年も活動を頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。