ブログ  随時更新しています!

2020年2月の記事一覧

お別れ球技大会

6年生と先生たちによる「お別れ球技大会」を行いました。
1回戦のノーマルドッチボール対決は先生チームが辛くも勝利しましたが、
2回戦のアメリカンドッチボール対決では見事6年生チームに軍配が上がりました。
6年生にとっても先生たちにとってもとてもよい思い出ができました。

2日から6日までコロナウィルスの感染拡大予防のため
村内すべての小中学校が臨時休業になります。
しばらくの間全員が顔を合わせることができませんが
登校再開まで生活のリズムを保ち、健康安全にすごしてくださいね。

なわとび集会

本校では1月中旬から2 月いっぱいをなわとび月間とし、
体育の時間や休み時間を利用して体力づくりにはげんでいます。

今朝は
「なわとび集会」があり、全校児童で長なわが何回とべるか挑戦しました。
残念ながら昨年の記録にはとどきませんでしたが
みんなで息を合わせて時間いっぱいとび続け、
心も体もぽっかぽかになりました。

 

しいたけのコマうち

村内のしいたけ農家やJAの方々をおまねきし、さくら組のみんなといっしょにしいたけのコマうちを行いました。
しいたけのさいばいは20年以上続けている活動で、みどりの少年団(しょうねんだん)活動の一環(いっかん)として取り組んでいます。

なば木はクヌギ、コマははっぽうスチロールに菌(きん)をまぜたものと木ゴマの2種類
(しゅるい)を使います。
小学生はなれた手つきで次々となば木を仕上げ、初めて体験するさくら組の子のお手伝いも買って出ました。

これから水やりなどのお世話をしながら大切に育てます。
これまでとはちがう種類のしいたけだそうですので今から秋冬のしゅうかくが楽しみです。

  

雪化粧!

昨日からふり始めた雪が
山々や学校の周りをすっぽりとつつみこみました。
久しぶりの雪げしょうです。

手すりや枝につもった雪を集めながら登校する子どもたち。
朝日が差し、きらきらと輝く山々を見て
「きれいだね」とはしゃいでいました。

 

村教育研究論文表彰

本年度の村教育研究論文に本校から2名の先生が応募し、
見事、優秀賞と入選を受賞しました。おめでとうございます。

日々の授業改善の実践を記録として残し、
他校の先生方に広く還元しようという積極的な姿勢に
会場から大きな拍手が送られました。

諸塚小学校版「サスケ」

体育の授業の前に実施している、サーキットトレーニング「サスケ」
遊具を活用し、体力の向上を目的として子ども達が取り組んでいます。
できるようになったことが増えると、「できた~」と喜びを素直に表現してくれます。
日々の努力の積み重ねが、身体能力の育成につながっているように感じます。

2月の全校集会

今朝の全校集会は、教頭先生と体育担当の先生からお話がありました。

教頭先生は、諸塚小のホームページのことをプレゼンソフトを使って紹介してくださいました。
ホームページをあまり見ることのなかった子は自分たちの学習や活動の様子が画像付きで紹介されていることを知り、
「家に帰ったらさっそく見てみよう!」とホームページに関心をもったようでした。
ぜひ、家族や地域のみなさんにも学校ホームページを紹介してください。

体育担当の先生からは、なわとび集会に向けてのアドバイスをいただきました。
また、クロス跳びや二重跳びの実演を交え、みんなのやる気をぐんと高めてくれました。
なわとびは心肺機能や瞬発力を高め、体の動きやリズム感を身に付けるのにとても適した運動です。
体を動かすことがおっくうになりがちな冬場だからこそ、寒さに負けず新たな技にチャレンジしましょう!

 

諸塚幼稚園との合同学習発表会

2月1日(土)に、学習発表会を行いました。どの発表もそれぞれのクラスや子ども達の持ち味が出ていてとても素晴らしいものでした。

当日は保護者や地域の方々が150名以上も来校し子ども達の発表を見てくださいました。諸塚幼稚園との合同開催は初の試みでしたが、
  皆様の心のこもった温かい拍手をたくさんいただくことができ、子ども達一人一人がとても輝くことができたと思います。ご参観いただい
  た保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。来年もぜひ、学習発表会にお越しください。

なお、当日は学習発表会後にPTA主催によるバザーを行いました。地域の皆様による出品や購入のご協力に、重ねて感謝申し上げます。