ブログ  随時更新しています!

カテゴリ:その他

幼稚園年中(ばら組)の集団登校

本校は、小学校入学に向けて、年長(さくら組)から小学生と集団登校をしています。

新年度年長になるばら組の子ども達が、この日から集団登校を始めました。

小学生のみんな!たのんだよ!

ばら組のみんな!がんばってね!

 

 

 

諸塚小学校のみなさんへ





5月に入り、一気に暑くなりましたね。

連休中は元気に過ごしていましたか?

明日は登校日です。

みなさんの元気な顔を見られるのがとても楽しみです。

先生達も元気もりもり!で待っていますよ。

 
 ↑スマイル学級のいちごもすくすく育っています(*^_^*)

毎日の給食に感謝して


1月21日(火)の業前の時間に給食感謝集会が行われました。

まずは、保健体育委員会児童による発表。
事前に、本校児童に「苦手な食べ物アンケート」をとり、その上位の食材について、
どのような栄養が含まれているかを調べ、発表しました。
どの食材も体を元気にしてくれるものばかり!

その後、諸塚中の栄養教諭の先生に
栄養教諭の仕事のことや給食のことをわかりやすく教えていただきました。
一食分の給食でも、たくさんの方の想いとご苦労が入っていると思うと、
さらに美味しく感じられます。

今週は給食感謝週間です。
給食を食べられること、そして給食に関わってくれる全ての方に感謝しながらいただきたいと思います。

       

いよいよ始まった、運動会の練習


運動会の練習がいよいよ始まりました。

汗が噴き出す暑さの中でも、子どもたちは一生懸命に練習に取り組みました。

暑さに負けず、これからもがんばってほしいと思います。

諸塚小学校の運動会は、10月6日(日)に実施する予定です。

芋の苗植え

 5月22日に、塚原寿会の方々をお招きし、幼稚園生と一緒に芋の苗植えを行いました。
 校長先生から「心を込めて植えましょう」と話があり、寿会の方々からのご指導の下、畝作りから、苗植えまでみんな一つ一つ丁寧に作業をしました。お天気にも恵まれ、絶好の芋植え日和になりました。
 立派な芋を収穫できるその日まで、大切にお世話をしていきたいと思います。
 

新1年生に向けて

4月11日(木)は、待ちに待った入学式。
ピカピカの一年生が入学してくるのを全校児童みんな心待ちにしています。

入学式では、みんなで元気よく「さんぽ」を歌い、踊ります。
今日はそのための事前練習を行いました。
一年前、1年生だった2年生に、3・4年生が「さんぽ」を教えました。
みんな一生懸命に覚え、しっかりと躍れるようになりました。
元気な歌声が校舎中に響き渡り、力いっぱい躍る姿はとてもかわいかったです。

新一年生のみなさん、ぜひ楽しみにしていてくださいね。


日曜参観日


5月27日に日曜参観日が行われました。
子どもたちは、日頃の学習の成果をおうちの方に見せようと張り切っていました。
この日は家庭教育学級(救命救急法)や、PTAミニバレーボール大会も行われました。
準備に関わりましたPTA役員の皆様、そして参観に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。





平成29年度 卒業式


3月23日に卒業式が執り行われました。10名の卒業生の門出を祝うかのように
晴天の中、澄み切った青空が広がり、山々には美しい桜が咲き誇っていました。

毎日この日のために、6年生は歌と呼びかけの練習を重ねてきました。


在校生も、6年生の感謝の気持ちを込めて、歌と呼びかけのプレゼントです。


6年生から、在校生へのみなさんへのエール




卒業生のさらなる飛躍を祈ります。卒業おめでとうございます。

3学期が始まりました


平成30年1月9日に3学期を迎えました。冬休み中、大きな事故なく子どもたちが元気に過ごせたことを、本当に嬉しく思います。3学期も、寒さに負けずに活躍してくれることと思います。

始業式で、3学期の目標を堂々と発表しています。


諸塚は雪が降り、凍えるような寒さですが、子どもたちは元気いっぱいです。