ブログ  随時更新しています!

2016年8月の記事一覧

運動会の練習スタート

 2学期が始まって2日目です。ですが、早くも運動会の練習が始まりました。今日は、どの学年も外に出て、元気よく運動場を走り回っていました。中には、「もっと体力つけなきゃ・・・。」と自分に言い聞かせてる子もいたようです。やる気に満ちた子どもたちの、元気な声が響きわたる諸塚小学校でした。



日焼けした 笑顔はじける 始業の日

8月29日は、2学期の始業の日です。諸塚小に、真っ黒に日焼けした子どもたちが帰ってきました。久しぶりの再会に、どの教室でも夏休みの思い出話で盛り上がり、笑顔がはじけていました。始業式では、校長先生から「2学期も『見て』『気付いて』『考えて』『行動する』ことを心掛けましょう。」というお話がありました。子どもたちは、2学期に向けて、目を輝かせて聞いていました。

   
     真剣にお話しを聞く児童の様子             児童代表作文発表の様子

2学期の準備!

 長かった夏休みも今週で終わり、8月29日(月)から2学期が始まります。
 先日は、奉仕作業で保護者の方々に学校をきれいにしていただきましたが、先生方も2学期の準備を進めています。校門の掲示板も9月の行事予定に変わりました。

奉仕作業

来週からいよいよ2学期が始まります。
学校では、新学期のために準備が進んでいます。

17日は、PTA奉仕作業が行われました。
たくさんの保護者の方のご協力があり、普段掃除できない場所がぴかぴかになりました。
児童達もお手伝いを頑張ってくれていました。
 

夏休みもあとわずかとなりました!

本日は2回目の登校日です。
長い休みが続いて、さぞ疲れ気味だろうな・・・と思いきや、
子どもたちは元気いっぱいでした。
全校朝会では、校長先生より夏休みの過ごし方や、平和について
お話がありました。


また、7月22日に行われた水泳記録会の表彰もありました。


いよいよ8月29日から2学期スタートです。
みなさんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

登校日

 8月1日は登校日でした。全校朝会では校長先生のお話や生徒指導主事の先生からの話がありました。少し日焼けした子ども達、夏休みを楽しんでいる様子がうかがえました。計画的に宿題もお手伝いもがんばっているそうです。次の登校日にも元気な顔が見られるのを楽しみしています。