ブログ  随時更新しています!

カテゴリ:2年生

はこの形

2年生は、算数で、「はこの形」の学習をしています。
はこの面や頂点、辺などについて調べていく学習です。
昨日は、はこの頂点と辺について理解するために、竹ひごと粘土を使って、はこの立体を作りました。
「粘土は『頂点』だ!」
「竹ひごは『辺』ですね!」
という子どもたちの気付きの声が聞かれました。



かさこじぞう

2年生は、国語で、「かさこじぞう」を学習しました。
学習の最後に、劇をしました。
じいさま、ばあさま、じぞうさま、読み手に役割を分担をして行いました。
それぞれ登場人物になりきって、楽しく劇を行うことができました。



読み聞かせ

いつも読み聞かせをしてもらっている2年生ですが、「わたしたちも読み聞かせしてあげたい」という声が多く、2年生が1年生に読み聞かせすることになりました。
2年生はお兄ちゃん、お姉ちゃん気分でしっかりと読み聞かせしていました。
1年生は、すごくうれしそうに聞いていました。
「また、読み聞かせをしたいです」という感想がたくさん出ました。
今度もまた読み聞かせしましょうね。



英語活動

12月1日に英語活動がありました。
1・2年生は、クリス先生と一緒に「~できるよ(I can ~)」の言い方を練習しました。
難しい言い方でしたが、言い方に少しずつ慣れて、しっかりと言えるようになってきました。





運動会の飾りをつくったよ

運動会に向けて、運動会の飾りをつくりました。
2年生と諸塚幼稚園の園児のみんなと一緒に旗を作ったり、花を作ったりしました。
2年生は、お兄さん・お姉さんとして幼稚園生の手伝いをしてくれました。




水のかさ

2年生は、算数で、水のかさについての学習をしています。
1Lはどのくらいかを予想し、ちょうどになるようにビニール袋に入れる学習をしました。
初めはなかなか量感をつかめませんでしたが、何度もするうちにおおよその量感をつかむことができるようになってきました。



第2回M2学習

6月18日、6月19日は、第2回M2学習でした。
いろいろな教科の授業をたくさんの人数で学習しました。
いつも以上に活発な意見が出ました。
また、今回は、シャボン玉遊びを一緒にやりました。
大きなシャボン玉ができて、大喜びでした。





芋の苗植えをしました

5月13日に、芋の苗植えをしました。
諸塚小では、毎年、芋の栽培をしています。
今年も、塚原寿会の方々のご協力を得て、芋の苗植えをしました。
畝に、芋の苗を差していきました。
おいしいさつまいもが収穫できるとよいですね。



学校探検をしました!

1・2年生の生活の学習で学校探検をしました。
1・2年生混成班で学校中を回りました。
2年生が各教室等を説明し、1年生はわからないことを質問しました。
2年生は1年生にいろいろ教えてあげようと意欲満々でした。
1年生は好奇心旺盛に質問していました。
楽しい活動ができて、1年生も2年生も充実した表情でした。











入学式の練習

4月9日の入学式の歓迎の言葉の練習を行いました。
2・3年生は、「さんぽ」の歌を踊りながら歌います。
そのため、入学式前に合同で練習しました。
1年生に喜んでもらえるようにがんばって練習できました。

新しい学年がスタート!

新しい学年がスタートしました。
子どもたちは期待を膨らませて学習に取り組んでいます。
楽しい1年間にしたいですね。
早速、図工で、自分の似顔絵を描く活動を行いました。
みんな上手に画いていました。

三角形と四角形

2年生は、三角形と四角形と学習をしています。
長方形の辺の長さを調べるとき、「むかいあう」という言葉がありました。
「むかいあう」とはどんなことなのかをイメージするために、4人が手をつないで長方形の形を作りました。
「あ、これがむかいあうってことだね。」「じゃあ、○○さんとわたしがおなじ長さだ。」という活動をしながら理解を深めていきました。


名前を見てちょうだい

2年生は、国語の「名前を見てちょうだい」の学習に取り組んでいます。
会話文が多く、音読の工夫ができるので、毎回の授業が、とても楽しいです。
役割を決めて音読して、登場人物になりきっています。



ひまわり

2年生では、ひまわりの種をとりました。
夏休み前から育てていたひまわりでしたが、花も枯れて、いよいよ種の収穫です。
ひまわりは、200cmほどの高さまで成長し、1つの花からとれた種は300~800個ほどでした。
とれた種で、また、来年もひまわりを育てたいですね。






学級園のお手入れ

クラス全員で学級園のお手入れをしました。
夏休み中にぐんぐん伸びたひまわりや花ですが、雑草もあちこちに生えてきました。
みんなで自分たちの学級園を手入れしてきれいにしました。

台風に備えて

台風8号が接近しているため、プランターや鉢に植えた花を避難させました。
しかし、学級園に植えている花や植物は移動できませんので、棒などに固定させました。
せっかくのびたひまわりなどが折れないように願うばかりです。



草取り

おいも畑の草取りをしました。
大切に育てているおいもですから、しっかりと手入れが必要です。
みんなたくさん雑草をとっていました。


M2学習がありました!

6月19日、20日に第2回目のM2学習がありました。
荒谷小と七ツ山小、そして諸塚小の3校の子どもたちが集まって一緒に授業をします。
どの授業もいつもより人数が多く、活発に意見が出たり、意欲的に活動したりすることができました。

<1・2年生合同の音楽の様子>


<プールでの水遊び>


<みんなで授業>


<生活科のシャボン玉づくり>


<給食の様子>

楽しく英語活動

火曜日に英語活動をしました。
ベス先生と一緒に数字の言い方を練習したり、ゲームしたりしました。
言い方に慣れ、上手に発音できるようになってきましたね。

ことばで 絵を つたえよう

2年生の国語の学習では、ことばで絵をつたえる学習をしています。相手によく伝わるように、順序よく、何を、どこに、どんな形でをしっかり伝えるようにしました。
みんな上手に伝えることができていました!

<自分の書いた説明を伝える場面>

<説明を聞いて描いた絵>

学校探検!

4月24日に学校探検をしました。
2年生が1年生をいろいろな教室に案内し、説明をしました。
昨年は、お世話される方だった2年生ですが、今年は、しっかりと1年生を案内してくれました。







にっこり なかよし5人組

諸塚村の祭「ぎゃぁな祭」に、なかよし5人組が「マルマルモリモリ」のダンスで出演しました。とっても上手にかわいくおどることができました。

算数の学習

 算数の学習で、ひき算のひっ算の計算の仕方を考えました。
 百の位から一の位までくり下げる方法を考え、「相手が分かる」を心がけて説明しました。