ブログ  随時更新しています!

カテゴリ:M学習

晴天の中、走りぬきました!

 10月10日(木)、M2学習にあわせて5・6年生の陸上記録会が開催され、
荒谷小・七ツ山小の児童とともに、様々な陸上競技に挑戦しました。
 時折、涼しい風が吹くものの、まだまだ暑い天候の中、記録更新に向け最後まで頑張りました!
      

第2回・第3回M2学習

 6月15・16日に、M2学習が行われました。
 低学年は荒谷小、中学年は七ツ山小、高学年は1日目が諸塚中でM3学習、2日目が諸塚小と、それぞれの学校に分かれて学習しました。
 いつもよりも多い人数の中で学習したり、給食や昼休みを一緒に過ごしたりと、ふれあいを楽しみながら2日間過ごすことができました。いつもと違う場所で、違う学校の先生の授業を受けることができるのも、M学習の良いところです。
 高学年は、中学校の生徒会活動や授業体験、また、6年生は議場見学など、普段なかなかできない貴重な体験もできました。
 次回のM2学習は10月。また元気に再会できるのが楽しみです。

第1回M2学習

5月22日に第1回M2学習がありました。
M2学習は、諸塚小、荒谷小、七ッ山小の児童が集まって一緒に授業を行います。
今回は第1回目でした。
いつもは少人数ですが、3校の児童が集まると、たくさんになり、活気が出ます。
たくさんの学習をして、たくさんの学びがありました。




楽しかったM2学習

2月12日、13日は、第4回のM2学習でした。
低学年は、荒谷小学校での学習でした。
今回は、国語、算数の学習だけでなく、生活科のおもちゃまつりもありました。
2年生が、1年生におもちゃ作りや遊び方を紹介しました。
2年生は、とてもはりきって説明していました。1年生は、とても楽しそうに作ったり、遊んだりしていました。




楽しかった遠足

10月31日(金)は、遠足がありました。
1・2年生は、役場の消防、駐在所、アイショップへ行きました。
どの見学場所でも貴重な体験ができました。

<消防体験の様子>



<駐在所でのお話>



<アイショップでの買い物の様子>

宿泊学習に出発しました。

10月29日~31日に、村内の5・6年生は、青島少年自然の家で集団宿泊学習があります。
2泊3日の宿泊学習で、いろんなことを学んできてほしいですね。


<出発式の様子>

<バスに乗り込む様子>


<バスで出発している様子>


第3回M2学習

10月9日、10日の2日間、M2学習がありました。
低学年は、七ツ山小学校で学習活動に取り組みました。
みんなでそろって学習するのは、久しぶりだったので、とても楽しんでいました。
特に、図工の石の色ぬりとミニ運動会が楽しかったようです。

<石の色ぬり>

<ミニ運動会>

<集合写真>

<算数の授業>

<給食時間>

M2学習

2月26日に、M2学習がありました。
今年度最後のM2学習は、とても充実した活動を行うことができました。
5年生は、電磁石の学習で、モーターカー作りをしました。


修学旅行

11月26日から28日の3日間、5・6年生は、鹿児島へ修学旅行に行ってきました。
諸塚村内の小学校合同の修学旅行でした。
仲間との交流を深め、修学旅行を楽しむことができました。

食事


桜島


鹿児島水族館


自主学習


知覧特攻平和会館



M2学習

10月10日(木)、11日(金)は、M2学習の日でした。

高学年は、諸塚小学校で学習活動を行いました。
今回で3回目のM2学習ですが、荒谷小、七ッ山小学校の子どもたちともすっかり仲良くなっていました。

<音楽>
威風堂々を35人で合奏しました。人数がいると迫力がありますね。

<総合>
修学旅行の班別自主学習の計画を立てました。

<保健>
生活習慣病についてのお話がありました。

<給食>
みんなで食べる給食はおいしいですね。

陸上教室

10月10日(木)に陸上教室が行われました。大会新記録がたくさんでました。
子どもたちは、競技だけでなく、応援も一生懸命頑張っていました。
すばらしい陸上教室になりました。

<開会式>


<長距離走(男子1000m走)>


<ソフトボール投げ>