ブログ  随時更新しています!

2015年2月の記事一覧

交流給食

今週は、交流給食を行っています。
6年生が各学年の教室で給食を一緒に食べます。
卒業の間近な6年生との給食はとても楽しかったです。



しいたけ駒打ち

2月20日(金) にしいたけ駒打ち体験がありました。
JAや地域の生産者の方々のご支援・ご協力があり、児童はほた木にしいたけの菌の入った種駒をほた木に打ちつけることができました。
大きなしいたけが育つようにしっかりとお世話がしていきます。




楽しかったM2学習

2月12日、13日は、第4回のM2学習でした。
低学年は、荒谷小学校での学習でした。
今回は、国語、算数の学習だけでなく、生活科のおもちゃまつりもありました。
2年生が、1年生におもちゃ作りや遊び方を紹介しました。
2年生は、とてもはりきって説明していました。1年生は、とても楽しそうに作ったり、遊んだりしていました。




なわとび集会

1月30日(金)は、なわとび集会がありました。
各学年で長縄が3分間で何回跳べるかに挑戦します。
どの学年も練習の成果を発揮して普段よりも多い回数を跳んでいました。
一番跳んだのは、6年生で300回を超えていました。すごいですね。


校長室で給食

諸塚小では、わくわく給食週間があります。これは、校内の先生が各教室で給食を食べます。日頃とは違う雰囲気で、子どもたちは本当にわくわくして給食を食べていました。
また今回、校長先生が、各学年の子どもたちを校長室に招いて会食をしました。
普段、なかなか入ることのない校長室での給食に子どもたちはとても喜んでいました。