ブログ  随時更新しています!

2019年9月の記事一覧

コンプライアンス・アンバサダー

本校ではコンプライアンス推進に組織を挙げて取り組んでいます。
その一例として、毎月2名の職員をコンプライアンス・アンバサダーに任命し、
様々なアイデアで服務や交通法規の遵守を呼び掛ける取組があります。
8月のアンバサダーからは、標語の応募についての提案が、
9月のアンバサダーからは、秋の全国交通安全運動にあわせ、
ヒヤリハット体験や交通法規に関するクイズなどによる啓発がありました。
今後もコンプライアンスの意識を高く持ち、信頼される学校をめざします。

 

本番に向けて 運動会予行を行いました!

10月6日(日)の運動会に向け、予行を行いました。
プログラムの進行ほか、児童役員の動きや各係の連携についても
一つ一つ確認しながら練習を進めました。
練習を重ねるごとにまとまりが感じられ、本番が楽しみです。
教頭先生手作りのシャワーミストが熱中症予防に効果を上げています。
               
 

予告なしの避難訓練にドキッ!

大地震を想定し、幼稚園と合同で予告なしの避難訓練を実施しました。

清掃の時間に地震発生の放送が入ると、すぐに亀ポーズに伏せて指示を待つ子どもたち。
 次の放送の指示で避難しますが、今回は校内のあちこちに物が倒れたりガラスが割れたりして通れない場所を設けました。
 この間、職員の指示や誘導はありません。すべて子どもたち
の判断で行動させます。上級生が下級生の手を引いて避難する姿も見られます。

今回は4名が取り残され、職員が手分けして救出に向かう場面も設定しましたが、すべての児童・園児がそろうまで実際の被災地を思わせるほどの緊迫感に包まれました。
 子どもなりに「自分の身を守る最良の判断と行動ができる」ことをめあてに実施した今回の訓練。様々な成果と課題を得ることができました。

地震を未然に防ぐことはできませんが、学習や訓練によって被害を最小限に食い止めることはできます。今回の成果と反省を生かし、今後も計画的に防災学習や避難訓練に取り組みます。

  

勉強も運動も よい姿勢から!

9月4日は2学期最初の参観日。たくさんの保護者の方々に来校いただきました。

この日は、授業参観、学級懇談に続き、学校保健委員会を開催しました。
 今回のテーマは「姿勢の大切さ」。
 諸塚診療所の理学療法士 伊
東先生をお招きし、

子どもの成長と姿勢との関連について詳しく話をお聞きしました。

「姿勢がよくなると成績もよくなる」「子どもは親(大人)の姿勢を真似て育つ」
 などのお話には参加者一同ドキッとさ
せられました。

学校でも、家庭でも、よい姿勢の習慣化に向け、
 できることから取り組んでいきたいと思います。