ブログ  随時更新しています!

2019年10月の記事一覧

5・6年生が修学旅行に行ってきました!

10月23日から2泊3日の修学旅行に出掛けました。
本校と荒谷小、七ツ山小の5・6年生23名による鹿児島旅行です。
1日目は小雨模様でしたが、2日目からは秋晴れの旅行日和に恵まれ、
天文館周辺での班別研修ではどの班も計画どおり目的地を巡ることができました。
その他、維新ふるさと館、動物園、水族館、科学館、知覧特攻平和会館などの施設、
城山、桜島などの観光地を訪れ、見聞を深めました。

   

秋の遠足(低学年社会見学)

爽やかな秋晴れの中「M1学習」秋の遠足が行われました。
社会見学ということで、低学年は、消防ー郵便局ー図書館での学習をしました。
役場では、救急車や最新の消防車の説明や放水体験を行いました。
郵便局では、自分たちが書いたはがきを投函し、郵便が届く仕組みについて学びました。
図書館では、たくさんの本を紹介していただき、本に親しむことができました。




収穫の秋



悪天候で延期になっていた「芋掘り」を各学年で実施しました。
地域の寿会のみなさんと植えた苗が大きく育って、収穫の日を迎えることができました。「あったー」とあちこちで歓声が上がり、大きなサツマイモが顔を出しました。
傷つけないように優しく掘りました。収穫祭が楽しみです。
地域の方と豊かな恵みをくれる自然に「感謝」の1日でした。

晴天の中、走りぬきました!

 10月10日(木)、M2学習にあわせて5・6年生の陸上記録会が開催され、
荒谷小・七ツ山小の児童とともに、様々な陸上競技に挑戦しました。
 時折、涼しい風が吹くものの、まだまだ暑い天候の中、記録更新に向け最後まで頑張りました!
      

M2で3小連携 テーマは「健康の秋」!

M2とは諸塚村内3小学校が一堂に会し、授業や行事に取り組む集合学習です。
今回は「健康の秋」にちなみ、それぞれの学年で保健指導を行いました。
中学年は担任と養護教諭の連携で視力の大切さについて、
高学年は担任と役場の保健担当者の連携で小児成人病の予防について学びました。