ブログ  随時更新しています!

2020年1月の記事一覧

本年度最後のM2学習

24日金曜日に諸塚村の集合学習が
1~4年生は本校で、5・6年生は諸塚中学校で行われました。

本年度最後の集合学習とあって、
教科の学習以外にこの一年を振り返る時間も設けられ、
いつにも増して児童同士の活発なふれあいが見られました。

中学校での活動だった5・6年生は、
いつもと違った雰囲気にどきどきわくわくの一日となりました。
特に6年生は中学校の先生の授業を受けたり、
中学生から中学校生活の説明を聞いたりするなど
あと2ヶ月に迫った中学校進学に向け、貴重な体験となりました。

 
  

みんなでお祝い 誕生月給食!

諸塚小には2か月に1回、特別な給食の日があります。
同じ月生まれの友達や先生といっしょに
図書室のテーブルを囲んで会食する誕生月給食です。

 誕生月給食にはいつもとは違うメンバーと食事をすること以外に
 もう一つお楽しみがあります。
 それは、特別にサービスされるデザートです。

1月・2月生まれの8人(先生も入れると10人!)には、
サービスデザートのりんごゼリーが配られ、
みんなでおいしくいただきました *^^*)

 小さな学校ならではの年に1度のお楽しみです!

  

本年最初の読み聞かせ

今朝は、本年最初の読み聞かせでした。
いつもの「え本よみ隊」のメンバーが低・中・高学年に分かれ、
様々な絵本で子どもたちの心をくすぐりました。


 多くの本を読ませることも読書を習慣づける一つの手立てですが、
 
お気に入りの本を何度も読んだり、学年相応の本にじっくりと向き合ったりすることも
 本に親しみをもたせる大切な手立てだな…

  「え本よみ隊」の方々の読み聞かせを見ながら
  そんな思いがよぎる本年最初の読み聞かせでした。
  読み聞かせのたびにその時々の様子を描いてくださるスケッチブックにも
  メンバーの方々のあたたかい思いがたくさん詰まっています…


   

毎日の給食に感謝して


1月21日(火)の業前の時間に給食感謝集会が行われました。

まずは、保健体育委員会児童による発表。
事前に、本校児童に「苦手な食べ物アンケート」をとり、その上位の食材について、
どのような栄養が含まれているかを調べ、発表しました。
どの食材も体を元気にしてくれるものばかり!

その後、諸塚中の栄養教諭の先生に
栄養教諭の仕事のことや給食のことをわかりやすく教えていただきました。
一食分の給食でも、たくさんの方の想いとご苦労が入っていると思うと、
さらに美味しく感じられます。

今週は給食感謝週間です。
給食を食べられること、そして給食に関わってくれる全ての方に感謝しながらいただきたいと思います。

       

学校評議員会・学校関係者評価委員会

本日、本年度3回目となる学校評議員会・学校関係者評価委員会が行われました。

はじめに、各学級の授業や保健室の様子を見ていただきました。
その後、日々の指導の成果や課題をデータやアンケート結果をもとに説明し、
評議員さん方からの質問にお答えしたり、意見や助言をいただいたりしました。

評議員さんは〝学校の応援団〝。とても頼もしい存在です。
いただいたご意見やご助言を今後の学校運営に
しっかりいかしていきたいと思います。