ブログ  随時更新しています!

2022年11月の記事一覧

赤い羽根共同募金

12月を前に、今年も生活美化委員会を中心に「赤い羽根共同募金」を実施しています。

初日からたくさんの皆さんが、募金に協力してくれています。

保護者の皆様もご協力ありがとうございます。

12月2日(金)まで実施します。 ご協力よろしくお願いします。

 

都道府県すごろく

今年も、国語の授業で5年生が「都道府県すごろく」を作成!

力作が完成し、この日はみんなで楽しみました。

「ふりだしにもどる」は、けっこうきつい!と大盛り上がりでした。

おいも料理

1・2年生が、収穫したいもで『蒸しパン』をつくりました。

みんなで、協力しておいしい「お芋料理」の完成です。

 

 

 

オープンスクール

本日は、参観日。

本年度なかなか実施できていなかった「参観日」でしたが

保護者だけではなく広く地域の皆様にも参観していただく「オープンスクール」という形で実施しました。

たくさんの皆さんに来校いただき、賑やかな一日となりました。

同日に「民生児童委員学校訪問」も実施することができました。

 

 

 

かげと太陽

3年生が理科の学習で「太陽とかげ」について学習しています。

なぜか?理科がある日は雨だったり曇りだったり・・・・

やっと!太陽が顔を出してくれたこの日!太陽とかげの関係について学習しました。

オープンスクール

11月9日(水)にオープンスクールを実施します。

保護者の皆様をはじめ地域の皆様にも

子どもたちの学習の様子を参観していただきたいと考えています。

ご都合のつく方は、感染症対策をして

お気軽にお越しください。

たくさんの参観を楽しみにしています。

 

 

全校朝会

11月になりました。

今月の全校朝会では

はじめに、校長先生がインドネシアのジャカルタの日本人学校の話をしてくださいました。

 

続いて、甲斐千枝先生から、「みんなちがって みんないい」

というお話です。

パペットを使って、苦手なことがあってもそれを互いに認め合うことの大切さを伝えてくださいました。

 

さて、11月になり令和4年度も折り返しです。

学校での授業や生活のなかで学んだことが、普段の生活にしっかりと生かされているでしょうか。

保護者の皆様や地域の皆様に、子どもたちの成長を感じてもらえるような指導を行ってまいります。