ブログ  随時更新しています!

2021年1月の記事一覧

諸塚のよさ

3・4年生が、総合的な学習の時間に諸塚について調べたことをまとめていました。
内容は班ごとに違っており、水辺の生き物、自然、神楽と祭り、ダムと発電所についてです。
今後写真を貼り、更に分かりやすく仕上げるようです。
発表をぜひ聞いてみたいですね。
 

 

そっくり

スマイル学校の子どもたちが版画を刷っていました。
できあがりを見てびっくり!!
とても似ています。
刷り具合も上手です。
赤色と黄色の自分の顔が見事に刷り上がりました。
 

音のふしぎ♪

3年生が理科で、「音のせいしつ」の学習をしています。

学習の始めに、トライアングルや太鼓などの楽器の音を出してみました。
すると、子どもたちが「空気が振動してる!!」と、音がでると空気が動いていることに気付きました。
その後も、「2メートル離れても振動する!!」と、たくさんの発見がありました。

これから、糸電話をつくったり、金属で音を出したりして、音のひみつを調べていきます。

     

     

ぜひご覧ください

学校だより1月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「3学期」の中をご覧ください。なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

真剣な取組

1・2年生が、国語と算数のCRT(標準学力検査)を行いました。
通常のテストと違い問題が冊子になっていますので、慣れていない低学年には大変です。
テストの様子を廊下から見ましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
その姿に「頑張れ!」と心の中でエールを送りました。
1・2年生の皆さん、よく頑張りました!