ブログ  随時更新しています!

2021年1月の記事一覧

新しい友達を迎えて

14時45分から地区別集会を行いました。
これまでは、小学生とさくら組(幼稚園の年長)で行っていました。
2月末からは、ばら組(幼稚園の年中)も一緒に集団登校しますので、今回はばら組の子どもたちが初参加しました。
話合いでは、ばら組の子どもたちも入ることを考えながら「あいさつ目標」と「行動目標」を決めました。
新年度に向けて着々と進んでいます。
 

難しいけど頑張る

 

5・6年生がハードル走の練習をしていました。
今日は寒くないので、子どもたちも思い切り走れそうです。

ハードル走は、高く跳んだらタイムが落ちます。
低く跳び越すことが大切です。
跳ぶときの右足と左足の動きも違います。
ですから、とても難しい運動です。

しかし、5・6年生の皆さんならどんどんうまくなりそうです。
楽しみです。

トコトコトン

トコトコトン
トコトントコ

1・2年生の廊下、教室から子どもたちの声と何かたたいている音が響いてきます。
廊下を見ると、紙を筒状に丸めた物で子どもたちが楽しそうに廊下をたたいています。
たたいているリズムは、班ごとに違います。

黒板を見ると、「たいこのリズムをかんがえて、ともだちとあわせてうとう」と書いてあります。
どうりで班ごとにリズムが違うはずですし、楽しいはずです。

みんな夢中でした。
 

 

どれが正しいの?

1年生が、算数の時間に活発に発表していました。
考えていたのは、32+5の答えです。
黒板には、その答えとして37、38、325、82が書いてありました。
37、38は子どもたちから出た答えで、325、82は先生が書いた答えです。
どれが正しいかで子どもたちは意見を発表していたのです。
それぞれに理由をしっかりと考えていました。
考えること、発表することがとても楽しそうでした。
 

音訓カルタ☆

3年生が、国語の学習で音訓カルタづくりに挑戦しました。

漢字の音読みと訓読みを組み合わせて、文を作りました。
中には、教科書や辞書から漢字を探している子どももいて、真剣に考えることができました。

例えば・・・代には がいっぱい 建っている
などの札をたくさんつくりました。

つくった後は、カルタ大会をして、とても盛り上がりました。

漢字には、音読みと訓読みがあることを、たのしく学習できました。