ブログ  随時更新しています!

2021年1月の記事一覧

表で整理したよ

4年生は算数で、「調べ方と整理のしかた」の学習をしました。

正の字を書いて、人数を数えていき、表にまとめていきました。
表に表すと、とても見やすくて分かりやすいです。

子どもたちは、抜けや重なりがないように慎重に数を調べながらまとめていました。

     

またまたまた

今日の給食にウナギが出ました。
今年度、3回目です。
何回出てもおいしいし、うれしいです。
子どもたちも大喜びでした。
ますます給食が楽しみになります。
 

運動場で気持ちよく

今日は気温が高く、ぽかぽかとした陽気です。
まるで春がすぐそこまで近づいているかのようです。

そのような中、3・4年生が運動場でなわとびをしていました。
今日は、半袖、半ズボンの体育服でも全く寒くありません。
子どもたちは元気よくいろいろな跳び方に挑戦していました。
ずっと跳んでいると、いつも以上にのどが渇いた子もいたそうです。
ひょっとすると汗も出たかもしれませんね。
 

砂鉄探し☆

3年生は、2学期から理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしていました。

今日は、テストの後、砂鉄探しをしました。
砂場に磁石を持って行って、小さな砂鉄を集めました。
子どもたちは、磁石に砂鉄がくっつくと、「採れた、採れたあ!!」と、喜んでいました。

磁石の不思議について、実感を伴って、理解することができました。

     

今朝も元気に

今日15日は、毎月1回の「諸塚あいさつの日」です。
今朝も登校してきた子どもからあいさつ運動に参加しました。
みんなで並んで、通勤される方、車に元気よくあいさつしました。
今朝も元気なあいさつでいいスタートです。