ブログ  随時更新しています!

2021年6月の記事一覧

教育実習の集大成

本日は、教育実習生の西山先生最後の実習授業「道徳」
5回目の実習授業です。子どもたちに寄り添った、とてもすてきな授業でした。
4週間で5回の授業ほんとにお疲れ様でした。
この4週間での大きな成長!大変素晴らしいです。
 
 

連携!

本日は、2年生が「はをみがこう」という学習を行いました。
今回は、学級担任と養護教諭(保健室の先生)が連携した学習です。
「歯の王様(第一大臼歯)をまもろう」というめあてのもと
どうすれば、守れるのかを考えていました。
養護教諭としての専門的な知識と分かりやすい教材の工夫で
子どもたち一人一人が、正しい知識と
歯みがきへの意識を高めることができた、学習となりました。
 
 

研究授業

先週と今週は、研究授業週間!
先生方が互いに授業を見合って、切磋琢磨!
授業力の向上をめざして「研究授業」を行っています。
本日は、2年生の研究授業でした。
先生も子どもたちもがんばりました。
 
 

諸塚あいさつの日

諸塚村には毎月「諸塚あいさつの日」があります。
子どもたちは、朝、中学校前と小学校前のやまびこ坂であいさつ運動をしています。
今日も地域の皆さんへの元気いっぱい
心のこもった「あいさつ」が諸塚の山に、こだましました。

クラブ活動

今日は、学期1回のロングクラブ活動(2時間)
屋外クラブ/屋内クラブ ともにたくさんの時間を使って充実した活動が行えたようです。
【屋外】
プールで水球が盛り上がっていました。
 
 
【屋内】
工夫をこらして、ダンボールアートです。
 
 

調理実習

本日5・6年生は調理実習
栄養教諭の先生にも指導していただきながら、カレーチャーハンが出来上がりました。
試食すると、口々に「おいしい!」の声が上がりました。
 
 

実習授業「算数」

今日は、実習授業も3回目
「算数」の授業です。
4名の4年生と「考える」算数の授業
大きな数の計算の仕方をしっかり学ぶことができました。