ブログ  随時更新しています!

2021年10月の記事一覧

第3回M2学習

本日は、M2学習です。
荒谷小学校のお友達との交流学習!
楽しみにまっていました!!

【5・6年生】
1校時は、諸塚中学校保健体育の椎葉先生による交流授業!
今日は、短距離走の学習でした。
技術面のより専門的な指導やアドバイスで子ども達の走りがみるみる変わっていくのがわかります!子ども達の表情も真剣です。
楽しく分かりやすい指導ありがとうございました。
 

【1・2年生】
算数の学習をしていた1年生と2年生
人数が増えたぶん、話し合いももりあがっていました。
みんな楽しく、しっかり勉強していました。
 
図工の学習では、ねんどを使って思い思いに「パーティーメニュー」をつくっていました。どれも「おいしそう?」でした。
 

【3・4年生】
姿勢についての学習です。
養護教諭の中尾先生をスペシャルティーチャーにお呼びして??
いい姿勢をすると、どんないいことがあるのかについて話し合いました。
背骨がどれくらいの頭の重さを支えているのかを体感したり、実際の姿勢を子ども達どうしで確認し合ったりして、姿勢の大切さを実感を伴って学べる時間となりました。
 
 

昼休みは、学級でサッカーをしたり遊具で遊んだり、先生方も一緒に楽しく過ごしました。人数が増えると遊びの幅も広がりますね。
また、次のM2学習が楽しみです。
 
 

特別な読み方をする言葉

5年生の国語の授業で、特別な読み方をする言葉(熟語)を学習しました。
学びの最後に、タブレットを使って探してみると・・・・
たくさんの言葉(熟語)が特別な読み方なのだと、改めて驚きました。
 

スマイル学級校外学習!

今日は、スマイル学級の2人が、生活単元学習で郵便局やもろっこハウスに体験活動に出かけました。
郵便局では、はがきを購入して局員の方と交流を行いました。
もろっこハウスでは、ポケットモンスターのマンホールを見て
秋探しをしながら、地獄坂を元気に登ってかえりました。
どんぐりがたくさん落ちていて、秋の深まりを感じました。
 
 

山道清掃

運動会開けの本日
中央公民館から学校までの険しい山道を登校する児童に毎日付き添っている保護者の方から「山道がきれいになっている!」とのお言葉をいただきました。
月に1回(台風や大雨の後も・・・)教頭先生が清掃作業をしています。階段の泥を掻き出し、落ちている石を取り除き、ときには倒れてきた竹や木を切り・・・
渡邉教頭先生!いつもありがとうございます。

諸塚幼稚園・小学校秋季運動会

絶好の運動会日和のなか、本年度の諸塚幼稚園・小学校の運動会が行われました。
七ツ山小学校と諸塚小学校が統合して、最初の運動会!
子ども達一人一人が躍動する、活気に満ちた運動会となりました。
コロナ禍での運動会でしたが、保護者並びにご親族の皆様には、感染症対策にご協力いただきながらの応援、ほんとうにありがとうございました。