学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

業間保健指導

 昨日の給食感謝集会に引き続き、臨時休業のために延期になっていた業間保健指導が行われました。
 今日は養護教諭の先生が、「学校給食の歴史」を詳しく説明してくれました。明治22年に山形県で、生活の厳しい家庭の子ども達に対して始まった「給食」という制度が、戦争を経て、その趣旨も内容も変えながら今に至っているというお話でした。
 尾向小の給食は毎日本当に美味しいです。子ども達は、今日のお話を聞いて、益々給食への感謝の気持ちを抱いたことだと思います。
 

給食感謝集会

 臨時休業の関係で延期されていた給食感謝集会を本日実施しました。
 尾向小学校には二人の調理員の方がおられ、毎日尾向小と不土野小の給食を作ってくださっています。今日はそのご苦労と美味しい給食に感謝する集会でした。
 保健・給食委員会の子ども達が、調理員の方に取材したことを元に、尾向弁の飛び交う給食室の様子を楽しく、そしてリアルに再現してくれました。調理員の方はそれを見て笑いながらも涙を浮かべておられました。
 毎日当たり前のように食べている給食ですが、その陰には調理員の方の苦労や、子ども達に美味しい給食を食べさせようとする愛情があることが分かった感動の集会となりました。
 お二人の調理員の方々、一生懸命企画・準備・運営してくれた保健・給食委員会の子ども達とご指導くださった養護教諭の先生、ありがとうございました。
 

 

 

版画の季節

 昨日の臨時休業から一夜明け、尾向小学校には日差しと子ども達の元気なが戻ってきました。朝の凍った道を送ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。20㎝ぐらい積もっていた運動場の雪も少しずつとけ始めました。
 3・4年の教室を覗いてみると、木版画の多色刷りに真剣にそして楽しそうに取り組んでいました。なかなかの力作ができあがりつつあります。
 

 

大寒波襲来!2回目の臨時休業

 何十年に一度という大寒波が九州地方を襲い、尾向地区も土曜日の夜から降り始めた雪が日曜日の夜まで丸一日降り続き、学校周辺でも20㎝程の積雪となりました。児童の安全な登下校を考え、本日は本年度2回目の臨時休業となりました。子ども達はどんな一日を過ごしたでしょうか。
 学校では、翌日の授業再開と児童の登校に備えて玄関前や坂道の除雪を行いました。
 

 

 
 

尾向小学校雪の朝

 1月20日(水)昨日からの雪も止み、尾向小学校は一面の銀世界となりました。昨日は天候の回復も見込めないことから、児童の登下校の安全を考え臨時休業としましたが、本日は晴天との予報もあり、雪が深く登校ができない地区の児童もいましたが、授業を再開しました。児童の送迎にご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。
 まだ、誰も足跡を付けてない一面の雪野原を見て、まだ薄暗い運動場に子ども達は飛び出していき、大きな歓声をあげながら雪合戦をしていました。やはり子どもは風の子ですね。
 

 

 

積雪のため臨時休業

 1月19日(火)昨夜降り始めた雪が朝にも止まず、尾向地区はかなりの積雪です。早朝より、保護者や関係機関と連絡を取り、向山地区等の情報収集をした結果、道路状況や児童の安全な登下校を考え、本日は臨時休業としました。ご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。
 

 

子どもは風の子!

 今朝7時の気温が-2℃、車は霜で真っ白に凍っていました。昼休み時間の気温が6℃。しかし、尾向小学校の子ども達は寒さも何のその、元気に運動場で駆け回っていました。子どもはすごいなあと思います。
 

もぐらうち

 1月14日(木)は毎年恒例の「もぐらうち」でした。この日はスポ少も休みで、子ども達は放課後も早めに下校、それぞれの地区で「もぐらうち」が行われました。
 この行事は、子ども達が地区の各家庭の庭を訪れ、「もーぐらうち、もーぐらうち・・・」とかけ声をかけながら庭を棒でたたき、畑の作物を荒らすもぐらを撃退するものです。終わった後、その家の人からお礼のお餅やお菓子をもらうのが、子ども達にとって最大の楽しみのようです。
 昔から地域に伝わる風習が、今もしっかり尾向地区には残っています。私の住宅にも可愛い「もぐらうち」が来てくれました。

ステージ設営

 1月13日(水)18:00から保護者の方々による「ステージ設営」が行われました。来る2月7日(日)の学習発表会に向けての準備です。
 お仕事でお疲れのところ、また大変寒い中にも関わらず、たくさんの保護者の方々に集まって頂き、瞬く間にステージが完成しました。その手際のよさに驚きました。職員と子どもだけではとてもできない作業を、こうして毎年手伝って頂き、本当にありがとうございます。
 当日は子ども達の精一杯の発表を楽しみにお待ちください。
 

 

あいさつ週間

 1月12日(火)~15日(金)は3学期初めの「あいさつ運動週間」です。昨日から地区ごとに尾向のメインストリート!?である不土野郵便局前交差点に立って、通る車や地区の皆さんに大きな声であいさつをしています。
 今日は日当地区の児童が当番でしたが、通りがかった保護者の方も車を降りて、一緒にあいさつをしてくださいました。子ども達の元気なあいさつを受けた運転手のみなさんは、みんな笑顔になっていました。子ども達の声が地区を元気にするのだなあと改めて思いました。