学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

7月23日 火入れ・種まき

7月23日、晴天の下、予定どおりに火入れ・種まきを行うことができました。今年は斜面にたくさんの杉の葉があったので、6年生が火を入れると、すぐに燃え広がり、全体を焼き尽くしていました。昼食後は、全員でそばの種をまきました。

6年生が火入れを行いました。斜面の上側に火をつけました。

 

 すぐに火は、燃え広がりました。

全体がきれいに焼けました。

1~5年生は、火入れの様子を観察して、絵や文に表しました。

全員で、そばの種をまきました。

まいた種にほうきで灰をかぶせました。

 

 

7月20・21日 緑の少年団研修

 1泊2日の緑の少年団研修が、小林市のひなもりキャンプ場で開催されました。尾向小と東大宮小の2校の緑の少年団が参加しました。
 13時から、開会式に続き活動発表会が行われ、それぞれの団の活動を発表しました。
 その後、テント立て、カレー作りを行いました。カレーライスでおなかを満たした後、キャンプファイヤーが開かれました。夕べの集いでは、お互いの出し物の発表をした後、ゲームをして交流を深めました。夜になっても元気な子どもたちは、スイカ割りをして楽しみました。

 2日目は、朝6時30分から朝の集い、ラジオ体操があり、その後朝食をとりました。雨が少し降りましたが、予定どおり、グリーンアドベンチャーを行い、11時過ぎに研修会が終了しました。

 子どもたちは、様々な体験ができて充実した2日間を過ごすことができました。

焼畑体験学習やクリーン活動、花植え等地域の自然を守る活動としての1年間の取組を発表しました。。

優秀賞をいただきました。

テントの組み立てを、班で協力して行いました。

カレーの材料をみんなで切りました。

ご飯を飯ごうで炊いて、おいしそうなカレーができました。

おなかいっぱい食べました。

たいまつを持った営火長を先頭に営火係が続き、言葉を述べて、キャンプファイヤーが始まりました。

尾向小は「ジャンボリーミッキー」を会場のみんなを巻き込んで元気に発表しました。

レクレーションでは、東大宮小の団員とも積極的に交流しました。

1日目の最後はスイカ割り。見事、あたった・・・かな?

 

 

7月19日 1学期終業式

 今日で1学期は終了です。終業式では、児童代表が1学期の反省と夏休みに取り組むことを発表しました。また、校長が1学期に各学年のがんばったことを伝え、その後各担当者から夏休みの注意点についてお話をしました。最後に1学期にたくさん図書室の本を借りた児童を「多読賞」として表彰しました。

1学期にがんばったや2学期にがんばることを発表しました。夏休みは剣道の練習をがんばると力をこめて発表しました。

それぞれのクラスのよかったところを№1として伝えました。

1・2年生は、たくさんのことができるようになった№1

3・4年生は、何でもちょうせん、やる気まんまん№1

5・6年生は、、何でもまかせられる、たよれる№1

夏休みの生活の注意点「人・車・火・水」に加えて、「SNS」に関する注意も行いました。

夏休みの学習面については、復習を中心に毎日継続して取り組むことの大切さをお話ししました。

夏休みも生活習慣を整えていくことをお話ししました。

 たくさんの本を借りて、読書に親しんだ児童を表彰しました。

7月12日 給食感謝集会

 給食のパンを作ってくださっている「ひえつきグープ」4名の方々を招いて「給食感謝集会」を開きました。いつも、もちもちしていてとても柔らかいパンを提供いただいています。給食を一緒に食べて、その後に、子どもからの感謝の言葉や質問コーナーがありました。質問を通して子どもたちは、素材にこだわり、愛情を込めて作ってくださっているので、おいしいパンになっていることに気づきました。

メニューは「ポークカレーと海藻サラダ」でした。お話をしながら、楽しく食事をしました。

子どもたちが書いた感謝のメッセージを代表児童が渡しました。

一人1個ずつ焼きたてのチーズパンをいただきました。

 

7月2日 7月全校集会

 7月の全校集会では、1学期にがんばったことについてのお話がありました。4月に「あいさつ日本一をめざそう」という目標を立てましたが、この1学期間のあいさつはどうだったかを振り返りました。生徒指導の先生のお話の後、登校班ごとに集まって項目ごとに反省をしました。

まず、あいさつについてみんなで振り返りました。

次に、登校班で項目ごとに振り返りました。

 

 

 

振り返りの結果では、「さきに言う」が高得点でした。

普段から、通行する車にしっかり頭を下げてあいさつをしています。

あいさつ日本一を目指して、さらにすばらしいあいさつを目指しましょう!

「あいさつすれば福来たる」・・・計画委員会が作った標語です。

 

6月25日 創立150周年記念事業実行委員会

 本校は、令和7年度に創立150周年を迎えます。150周年という大きな節目の年にあたり、どのような事業を行うのか、どのような組織を編成するのか、等についての話合いが行われました。

今回は、11名で話し合いました。次回は、人数を増やしてさらに具体的な内容を話し合います。

6月24日 学校支援訪問

 北部教育事務所、村教育委員会より7名の皆様に来校いただき、授業や子どもたちの様子などを参観いただきました。子どもたちは、普段どおり元気に学習に取り組んでいましたが、たくさんの方々の視線を感じたのか、少し緊張したようでした。午後からの研究協議会では、授業で子どもの学びをどのように深めていけばよいかを話し合いました。

  授業の進め方や学校運営のポイントなど私たち職員もたくさんのことを学ぶ機会となりました。

1・2年生は学級活動「どうしようかなあ・・・」で、相手のことを考えた伝え方を学習しました。

3・4年生は算数の複式授業でした。3年生は「表とグラフ」、4年生は「垂直・平行と四角形」を学習しました。

5・6年生は道徳「ロレンゾの友達」でした。不土野小とのユニット学習でした。

保健室では、子どもたちの健康の様子について説明しました。

6月19日 租税教室

   5・6年生を対象に、県北法人会日向青年部会の方々9名の指導のもと、租税教室が開かれました。県北法人会日向青年部会とは、日向市の会社や商工会議所の皆様で組織された部会です。

 税の仕組みや使われ方など、社会科の授業と関連させながら分かりやすくお話をしてくだったり、住みよい街づくりについてグループで考えたりしました。子どもたちは、税金について、今まで具体的に考えたことがなかったようですが、学校など身近な所も税金によって成り立っていることなどを知り、納税の大切さ学ぶことができました。

税金を有効に活用した住みよい街づくりについてグループで考えました。

大きな地図に「こんな施設があったら生活しやすくなるよ。」と意見を出し合ってカードを張っていきました。

自分たちの考えた住みよい街が完成しました。

どのような観点から街づくりを行ったか発表し合いました。

 

 

 

6月17日 プール開き

 まず、代表児童のあいさつ、体育主任からの注意点などのお話しの後、プールに入りました。曇空の天気だったので、入水時の水は、冷たく感じたようでした。1年生にとっては初めての水泳でしたが、上手に顔をつけたり、水の中を動いたりできていました。上学年の子どもたちは、去年より泳ぐ距離を伸ばすぞ!と目標をもったようでした。

代表児童が、クロールを泳げるようになるぞ!という目標を発表しました。

体育主任が安全に気をつけて、楽しい学習になるための注意を行いました。

 

6月16日緑の少年団クリーン活動

 6月16日(日)は、緑の少年団クリーン活動を行いました。全校児童を4班に分け、それぞれ職員と保護者がついて、分かれて地区のゴミ拾い活動を行いました。

紙くずや空き缶・ペトボトル、たばこなどたくさんのゴミを拾い、きれいにすることができました。

ゴミ拾い活動の後は、花植えを行いました。一人に一つのプランターにマリーゴールドや百日草など夏の花を植えていきました。玄関周辺に置いて、お世話をしていきます。

小さなゴミも見つけて、袋に集めました。

学校に到着したら、拾ったゴミを分別しました。タバコの吸い殻が多かったようでした。

保護者と一緒にプランターに花を植えました。

ゴミ拾い活動、花植え活動をがんばって、すがすがしい気分でした。

 

 

 

 

 

 

 

6月15日やぼきり


 6月15日(土)に今年度の焼畑地、日添小林でやぼきりが行われました。日添小林は、学校から椎葉五家荘線を10km程上ったところにある、標高1060mの場所です。
公民館長及び役員、青年団、保護者、職員で斜面の上の方に積まれていた杉の葉や枝を下の方に広げる作業を行いました。チェーンソーで木を切ったり、草を払ったり、クレーン車で一気に運んだり、手際よく作業をする様子に、さすがだなあと感動するばかりでした。

斜面の上部に積まれた杉の葉や枝を下の方に落として広げていきました。

クレーン車で一気に運びました。

上り下りがしやすいように斜面に道を作りました。

 

 

6月10日全校集会「ひなたの学び」を考えよう

 「ひなたの学び」とは、「ひ・な・た」から始まる分かりやすい言葉で、子どもたちの学びの方向性を整理して、県全体で取組を進めているものです。尾向小でも「ひなたの学び」を意識した授業づくりに取り組んでいます。そこで、「ひなたの学び」とはどんなものかを、子どもたちにわかりやすく伝える集会を開きました。

ひなたの「ひ」・・・ひとりひとりがといをもち・・・わくわくポイントを見つけよう!

ひなたの「な」・・なかまとともにまなびあい・・・なんでもはなそう、なんでもきこう

ひなたの「た」・・・たかめようふかく考えるちから・・・レベルアップしよう

 

 

6月5日 梅ちぎり

 快晴の中で梅ちぎりが行われました。梅のとり方について説明を受けた後、梅ちぎりがスタートしました。今年は、例年ほど梅がなっていませんでしたが、木を揺らして落ちてくる梅をみんな一生懸命、楽しく拾っていました。収穫した梅は、梅シロップにして、運動会練習の時期に子どもたちに振る舞えるようにする予定です。

一日出さんから梅のとり方について説明を受けました。

 

手の届くところか、直接もぎ取り、届かないところは木を揺すって落として拾いました。

全員で8kgの梅を収穫しました。

6月4日全校集会

 6月4日の全校集会では、先日のブロック大会で2位になった尾向剣道スポーツ少年団の表彰を行いました。代表児童2名に賞状と盾を渡した後、それぞれ今後の目標を発表しました。その後、校長が目標をもつことや達成に向けてがんばることの大切さについてお話をしました。

 なお、尾向剣道スポーツ少年団は、6月23日(日)の県大会に出場します。練習にしっかり取り組んで、力を発揮できるといいです。

6月3日 図工「絵の具でゆめもよう」

 森のアーティスト3名の指導のもと、3・4年生の図工の授業が行われました。森のアーティストとは、椎葉で暮らしながら創作活動を行っている方々です。スポンジやシダの葉に絵の具をつけて塗るなど、様々な道具を使って、画用紙に絵を描いていきました。発想を広げて、画用紙からはみ出るくらい大胆に描いていました。中には、自分の体にまで絵の具をつけながら、楽しそうに活動をしていました。

 

床に新聞紙を広げて、発想を広げて作品作りに取り組みました。

作品が完成しました。絵の説明を聞くと、子どもの思いが伝わってきました。

森のアーティストの皆様、楽しい授業をありがとうございました。

 

5月26日(日)参観日・奉仕作業

 5月26日(日)は、授業参観・家庭教育学級開級式・PTA奉仕作業が行われました。授業参観では、4月の頃よりさらに落ち着いた雰囲気で学習に取り組む子どもたちの様子を参観していただきました。

 PTA奉仕作業では、草刈り、草抜き、側溝清掃などを行いました。また、梅ちぎり場所の草も刈っていただきました。

 保護者の皆様の手際のよい仕事ぶりに感動しました。

普段なかなか入れない場所にも入っていただき、きれいにしていただきました。

溝にたまった泥をスコップで上げて、きれいにしました。

子どもたちは草抜きをがんばりました。

5月24日(金)春の遠足

5月24日(金)は春の遠足でした。ゆのまえ温泉湯楽里でパン作り体験をした後、水上カントリーパークほいほい広場で昼食を食べたり、遊具で遊んだりしました。天気にも恵まれ、楽しい一日になりました。

パン生地を縦長に切った後、一人一人好きな形に整えました。

ウィンナー入り、亀や花の形など様々な形を作りました。どんな焼き上がりになるかな?

パン屋さんのパンのように上手に焼き上がりました。

袋に入れて持ち帰ります。お家の人にも食べてもらいます。

ほいほい広場に到着した後、まずはお弁当をいただきました。

長いすべり台を一気に滑ったり、広場を走り回ったり、汗をいっぱいかきながら楽しく遊びました。

いっぱい遊んで、お土産もたくさんできて、楽しい遠足となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月21日(火)体力テスト

 今日は体力テストを実施しました。全校を4つの班に分けて、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走を行いました。去年の記録をもとに設定した目標記録の到達を目指してがんばりました。

 

5月19日(日)スポーツ少年団春季大会

 5月19日(日)に椎葉村スポーツ少年団春季大会が行われました。尾向小学校の子どもたちは、剣道の部とソフボールの部に参加し、精一杯の力を出してがんばりました。

  開会式では、各チームごとに紹介が行われました。

剣道では、見事に技が決まったときは、大きな拍手が起こっていました。

グリーンの新ユニフォームで張り切って試合に臨みました。

  剣道の試合終了後は、みんなで記念写真を撮りました。

 

5月14日 6年生不在の一日

   今日5月14日(月)は、6年生は、宮崎市で行われる子どものための音楽会に参加するため、6年生不在の1日となりました。集団登校や給食当番など、5年生が代役を務めました。

 また、5・6年教室は、頼れる6年生がいなくてちょっぴり寂しそうでしたが、5年生は授業に、いつものように集中して取り組んでいました。

   明日15日から17日の3日間は、宿泊学習参加のため、今度は5年生が不在となります。

 ↑ 5年生だけで授業を受ける様子