学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

椎葉村小学校水泳大会

・ 本日行われました。本校からも5.6年生児童全員が出場しました。結果は,第一位はなかったものの,2位と3位を多数いただきました。何よりよかったのは,全員が25m以上は完全に泳げるようになったことです。子ども達も頑張りました。担任も指導をよく頑張りました。

大やまめの愛称コンクール

・ 椎葉の川にすむ「大やまめ」の愛称を募集するコンクールがあり,なんと本校の児童が応募した愛称が最優秀賞を受賞しましたので紹介します。
最優秀賞「平家マス」  4名の応募者があったようですが,そのうちの3名が本校の児童でした。
 優秀賞「へいけます」 本校の2年生が応募しました。最優秀賞と違う所はひらがなの所です。
結局,最優秀,優秀が合わせて8名いたようですが,そのうちの4名が本校の児童でした。賞状と賞品をいただきとても喜んでいました。
 

うなぎの放流

・ 今日は,椎葉村漁業組合・椎葉村役場の漁業担当の方が来られて,鰻を放流しました。鰻は全部で10Kg,30cmくらいのものがたくさんいました。きれいな学校横の川で自然のものを食べ,大きく成長してほしいものです。子ども達は,にょろにょろ感を楽しみながら放流していました。

プール納会・着衣泳

・ 本日は3時間目にプール納会,4時間目に着衣泳をしました。納会では,学級ごとに発表をしました。それぞれが自分の目標に向かって練習し,上達したようでした。

やぼきり~焼畑関係の作業

・ 15日(月曜日)には,焼き畑地の斜面を焼き畑しやすいように整備する「やぼ切り」作業を行いました。保護者を始め,地域の関係者,青年団など40名ほどの大人が集まりましたが,8時過ぎから15:00頃までかかりました。今年の主な作業は,切ってある杉の丸太を斜面の上(道路)に引き上げることや,児童が斜面を通りやすいように道を作ること,また,見晴らしがよいように木を伐採することなどでした。よってチェンソー多数,クレーン付きのトラック,他,重機も出動しての大がかりな作業となりました。

世代間交流会

・ 本日(7/11)は,世代間交流会として地域の高齢者の皆様27名に来ていただき,児童との交流活動を行いました。主な内容は・交流活動,・交流給食です。交流活動では,児童と高齢者の皆様を3つのグループに分け,活動してもらいました。3つのグループとは,・昔の暮らしコーナー,・昔の遊びコーナー,・昔の学校生活の思い出語りコーナーです。交流給食は,児童と高齢者の方々とが給食をいただきながら交流をしました。

不審者対応避難訓練

・ 今日は,椎葉駐在所の警察官2名に来ていただいての避難訓練を実施しました。警察の方が  不審者になり,受付職員との間でやりとりをした後に男性職員が集まって来て取り押さえる,児童はその間に避難する,という内容でした。万が一の場合,このようにうまくいくとは限りませんが,そのあたりを本日の模擬訓練で警察の方に助言いただき,改善をしました。

梅ちぎり

・ 本日(7/2)は、旧校舎跡に植えてある梅の木の実をちぎりに全員で行きました。本当は、先週の予定でしたが、雨のため延期となり、やっと本日できました。梅の実は、ややうれてきているのか、「まるで桃の実」のような甘いにおいがする実もたくさんありました。竹の棒で職員が落とす梅の実を、児童が無邪気に追っかける様も、とてもよかったです。今年はなんと81Kgも収穫できました。最後に自然の恵みに感謝の意を込めてお礼を述べて現地を後にしました。

剣道 ブロック大会で準優勝

・ 少年団の剣道チームが県スポーツ少年団の東臼杵・日向市ブロック大会で準優勝だったようで す。今年中学校に進学した先輩達もよく頑張って優勝などをしていましたが、今年のチームもよく頑張っています。さらに練習に励み、いろんな大会でよい成績を取ってくれるものと期待しています。

コニファーガーデン 5/9

・ 校舎の玄関横に「コニファーガーデン」をつくりました。コニファーと言うのは針葉樹の総称で,写真のように「ブルーヘブン」「ゴールドライダー」等を植えました。また,以前からあった魚の像もしらけていたのできれいに色を塗りました。ガーデン自体が今はまだ目立ちませんが,もう少し木が大きくなると見栄えもします。イルミネーションなどもしてみようかと考えているところです。