学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

楽しい掲示物

階段に楽しい掲示物が貼ってあります。

1・2年生が砂場でいろいろなものを作った時の写真です(図工)。

子どもたちの表情やコメントがとてもステキなので紹介します。

(いつもより少し大きい写真にしました)    

保健集会

健康について考える集会を行いました(6/15)。

保健委員会の子どもたちが、必要な睡眠について説明をしました。小学生には9時間の睡眠が必要なこと、睡眠が足りないと体調が悪くなること、寝る前に強い光をあびると眠れなくなることなどを分かりやすく説明しました。

何度も練習をして立派な発表(説明)をしてくれました。みんなの健康につながるとてもよい取組でした。

  

みんなで遊ぶ日(昼休み)

雨の日が続き、外で遊べない日が多くなっています。6月14日の昼休みには雨が降っていなかったので「みんなで遊ぶ日」を子どもたち主体で行いました。6年生が企画・準備して陣取りを楽しみました。

山あいに子どもたちの歓声が響き渡っています。

    

 

歯磨きの個別指導

朝の時間を活用して、保健室の先生が歯磨きの個別指導を行っています(1日に2人ずつです)。

先日行った歯科衛生士さんによる指導の結果(染め出しの記録)をもとに正しい歯磨きの仕方を勉強しています。

歯の模型を使った歯磨きの練習などに楽しく取り組んでいます。進んで質問をしながら自分に合った歯磨きの方法を学ぶことができているようです。

 

やぼきり(焼畑体験学習の準備)

6月11日(日)、焼畑体験学習の最初の準備である「やぼきり」を行いました。やぼきりは、焼畑地に生えている草や木を切り、燃えやすい竹や杉を並べる作業です。今年は倉ノ迫(くらのさこ)のかつて田んぼだった土地をお借りしました。

当日は保護者と実行委員長(公民館長)、学校職員に加え、中学1年生の保護者、青年会と皆さんにも協力をいただきました。小雨の降る中でしたが、みんなで力を合わせて作業し、約2時間で終了しました。(火入れの一ヶ月以上前にやぼきりを行ったのは、並べた竹や杉などを乾かすためです。)

火入れ・種まきは7月25日の予定です。今年も充実した焼畑体験学習になることを願っています。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

          

今月の詩(暗唱)

6月の詩は木村信子さんの「雨」です。

登校時や教室でのあいさつの後に音読しています。先週金曜日までに9名の子どもたちが合格しました。一生懸命思い出そうとする姿が素晴らしいです。合格した子どもたち(校長室でテストを受けている様子)を紹介します。

        

朝の風景(クモの巣)

晴れた日の朝(6/7)、通学路(学校から立番に行く郵便局の間)にたくさんのクモの巣ができていました。

これまでも、運動場などで見たことはありましたが、道ばたで見たのは初めてでした。よく見ると、とても小さいクモが巣を作っているようです(最後の写真)。その数の多さに子どもたちも驚いていました。クモの種類は(まだ)分かりませんが、自然のおもしろさを感じた朝でした。

   

梅ちぎりに行きました

6月7日、毎年恒例の梅ちぎりに行きました。場所は、尾向小学校跡地(森の遊園地)です。天候を心配していましたが、奇跡的(!)に青空が広がりました。

学校跡地には、学校から山道を歩いて30分ほどで到着します。

梅の木をいためないように、気を付けて梅を収穫しました。昨年より数は少なかったですが、一つ一つがとても大きく育っていました。学校に戻って計量したところ27kgでした。収穫した梅は各家庭に持ち帰ります。

梅ちぎりのあとは、森の遊園地で遊びました。ブランコやシーソー、ジップラインで楽しく遊びました。また一つ楽しい思い出ができました。

      

6月の全校集会

6月6日、全校集会を行いました。

私(校長)からは、趣味について話しました。好きなことを続ける楽しさを、私の趣味の一つであるラジオを聴くことを例に伝えました。(1970年代に流行したBCLという趣味の流れを引いて、私は今でもラジオを聴いています。)私が中学生の頃に集めたベリカードという国内外のカード(受信確認証)を紹介しました。子どもたち一人一人が自分の好きなことを大切にして欲しいなあと思います。

保健室の先生は、歯磨きの大切さについて自作の模型を使って丁寧に指導してくださいました。子どもたちは熱心に聞いていました(本校児童はむし歯の保有率が低く、歯磨きへの意識も高いようです)。

 

歯磨き指導

5月31日に歯科検診を行いました。この検診にあわせて、歯磨き指導をしていただきました。2名の歯科衛生士の方から、磨き残しの多い部分や正しい歯磨きの仕方について教えてもらいました(5・6年生はフロスの使い方も習いました)。

染め出し液を使って、磨き残しのある部分を調べたところ、多くの子どもに磨き残しがありました。染め出し液でピンクに染まったところは今日の磨き残し、紫色になったところは数日前までの磨き残しなのだそうです。

丁寧に教えてもらいながら、正しい歯磨きの仕方を覚えることができました。