学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

11月19日 避難訓練(火災)

 尾向消防団10部の部長さんを講師に火災を想定した避難訓練を行いました。給食室から出火との想定で運動場に避難した後、場所を移動して消火器の使い方を学びました。6年生が実際に消火の練習をしました。燃え上がる火を前に慌てずしっかり消すことができました。

 

11月18日 集合学習

   初めての全学年一斉の集合学習がありました。子どもたちは、全員元気に椎葉小に向かいました。

 2・3校時は授業を行い、4校時は米良美一さんの講演でした

2・3校時の授業では、意見を出し合ったり一緒に制作したりして、他校児童と楽しく学習に取り組んでいました。4校時の米良さんの講演では、読み聞かせと歌に聞き入って、あっという間に時間が過ぎました。

 

 

11月9日 みどりの少年団募金・平家祭り

 

11月8・9日は、2年ぶりに平家祭りが開催されました。9日に会場で尾向小みどりの少年団が募金活動を行いました。小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、元気な声を出して募金を呼びかけ、たくさんのご協力をいただきました。荒天のため武者行列はできませんでしたが、ステージでの記念撮影のみ行われました。また、ステージでは、尾前神楽の披露もありました。職員も武者や神楽、募金活動などに参加して、平家祭りを一緒に楽しみました。

 

 

 

 

 

 

11月6日 脱穀・石取り

 例年、収穫の日に脱穀(あやし)体験を行っていますが、今年は、収穫の日は天気があまりよくなかったので、日をずらして脱穀(あやし)を体験しました。まず、ソバの実を茎から外した後、唐箕で葉などのクズを取り除きました。仕上げに、石を取り除き、ソバの実だけにしました。

 その後、保護者の方々に機械を使って脱穀作業をしていただきました。

 そばの実が85kgの収穫となりました。

 

 

 

11月5日 さつまいもほり

 5月に1・2年生が植えたさつまいもが大きく育ったので、いもほりを行いました。尾向保育所の園児も一緒に活動をしました。大きなさつまいもを見つけては、歓声を上げながら掘っていきました。

 

 

11月4日 持久走練習開始

  今日から持久走練習が始まりました。走るときの注意点を確認した後、5分間走にチャレンジしました。12月4日の持久走大会を目指して持久力を高めていってほしいです。

11月2日 150周年記念式典

 多数の来賓の皆様をお迎えして、保護者・地域の方々にも多数ご参加くださり、盛大に150周年記念式典を開催しました。子どもたちの発表では、「大好きな学校、大好きな地域」との思いをことばや歌、合奏で伝えました。その後、尾向小学校で勤務された先生からの講話がありました。尾向の昔話を発掘したり、歌をつくったりされた当時のお話をご講演いただきました。また、作った歌に込められた思いについてもお話しくだり、実際歌ってくださいました。今でも歌い継がれているので、子どもたちや保護者にもなじみがあり、会場のみんなで歌いました。

 閉会式終了後は、これからの尾向の発展を祈りながらみんなで風船を飛ばしました。

11月1日 式典準備

 朝8時から役員の方々と学校職員とで明日の150周年記念式典の会場設営を行いました。朝の集合時には降っていた雨も、準備が終わることには止み、青空が見え始めていました。明日は、晴天の中で祝えるといいです。

10月30日 村陸上大会

 村内の5・6年生40名が陸上競技を競い合いました。尾向小学校からは、5名の子どもたちが参加しました。一人3~4種目に出場し、どの種目も全力で取り組んでいました。普段とは違ったわくわく感やドキドキ感の中でがんばっていました。

 

 

10月29日 椎葉村学~椎葉のことばのよさって何だろう~

 3・4年生は椎葉村学(総合的な学習の時間)で、椎葉村の方言について学習しています。地域の方に来校いただき椎葉村の方言について学びました。まず、方言の歴史や使われ方について子どもたちは質問をしながら学んでいきました。「方言には魅力がある。」「方言だと愛着がわく」などを感じ取っていました。後半は、桃太郎のお話を方言に変換していく活動をしました。言い方を講師の方々に聞きながら進めていきました。