学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

お別れ集会・お別れ遠足 その3

今日はお別れ遠足の様子を紹介します。尾前一日出さんの事務所をお借りして、昼食と宝探しを楽しみました。

(学校から森の遊園地・尾前一日出さんの事務所までは徒歩で約30分の道のりです。山道なのでけっこう疲れます。)

卒業する6年生にとっても在校生にとっても、心に残る一日となりました。

       

お別れ集会・お別れ遠足 その2

今日は校舎を使った全校かくれんぼと体育館でのゲーム(なんでもバスケットやボール遊び)の様子を紹介します。

5年生が中心となって進めてくれました。みんな、汗びっしょりになるほど楽しく遊びました。

遠足については明日紹介します。

    

 

お別れ集会・お別れ遠足 その1

3月1日、お別れ集会とお別れ遠足を実施しました。

はじめにお別れ集会を行いました。各学級から6年生に向けた発表をしました。6年生2人のよさを替え歌にして歌ったり劇にしたり6年生とゲームで対決したりと、6年生への愛情あふれる発表ばかりでした。6年生が下級生に愛されているのだなと再認識しました。6年生の最後のあいさつも素晴らしかったです。

次に校舎を使った全校かくれんぼ、体育館でのゲームをしました。今回は、もうすぐ最上級生になる5年生5人が企画・運営をしました。元気いっぱい・笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

その後、森の遊園地(学校跡地)に向けて出発しました。予定では、森の遊園地で楽しく遊ぶ予定でしたが、昨日の雨で入ることができませんでした。そこで、いつもお世話になっている尾前一日出さんの事務所(森の遊園地のすぐ下)をお借りして昼食と宝探しをしました。友達と楽しくお弁当を食べたり、恒例の宝探しを思い切り楽しむことができました。

予定とは少し違うお別れ遠足でしたが、6年生や友達、先生方と楽しく過ごすことができました。

今日はお別れ集会の様子を紹介します。

      

玄関にある大型モニター

学校の玄関には大型モニターが設置されています。もともとは、屋上に設置された太陽光パネルの稼働状況を表示するためのものでした。

しばらく使われていませんでしたが、本年度から子どもたちの活動の様子を紹介するために使っています。遠足、焼畑体験学習、学習発表会などの行事の様子、運動会のダンスや鼓笛の動画(音なし)などです。写真はスライドショーにして繰り返し表示させています。子どもたちはもちろんですが、学校にいらっしゃった方や保護者の皆様も熱心にご覧になっています。

現在は、もうすぐ卒業する6年生2人が1・2年生だった頃のかわいらしい写真を紹介しています。

※ 本日はお別れ遠足です。寺床にある学校跡(森の遊園地)に行く予定です。昨日降った雨のため、遊具で遊ぶことはできないかもしれませんが、道中(山道)と現地で食べるお弁当、そして恒例の宝探しを楽しみにして行ってきます!

 

中学生とのオンライン交流(6年生)

2月28日、椎葉村内5校の6年生と椎葉中学校の1年生がオンラインで交流しました。

4月に中学校へ入学する6年生の不安を解消し、中学校生活への希望をもたせるという目的で今年初めて実施しました。

学習や部活動、寮生活についてなどの質問に丁寧に答えてくれたので、小学生は安心したようです。

 

ソーラーカー(6年生)

6年生が理科の学習「発電と電気の利用」でソーラーカーを走らせました。

光電池(ソーラーパネル)の学習は、かつては4年生の内容でしたが今は6年生に移行しています。

日光が少し弱かったのですが、光電池の向きを確かめながら走らせることができました。

この学習では、手回し発電機を使った発電やプログラミングなどを学びます。

 

図工作品(5・6年生)

5・6年生が図工で作品をつくりました。「ミラクルミラーステージ」という学習で、鏡を利用して広がりを表現した作品です。自分の将来の姿をイメージしたそうです。(写真では、鏡のよさを生かした姿をじゅうぶんに記録できていません。すみません。)

ちなみに、将来の姿としてイメージしたのは、「寿司屋」「飼育員」「サッカー選手」「漁師」「保育士」「駅伝選手」「調理師」とのことです。どの作品に当てはまるか考えてみてください。

       

本年度最後の参観日・家庭教育学級閉級式・親子給食(5・6年生)

2月22日は、本年度最後の参観日でした。成長した子どもたちの様子を見ていただくことができたと思います。

1校時に家庭教育学級の閉級式を行いました。これまでの活動を振り返ったりPTA文集の製本をしたりしました。役員の皆様、一年間ありがとうございました。焼畑体験学習の収穫祭は家庭教育学級に支えられています。

2~4校時には各学級の参観授業や学級懇談を行いました(今回は全ての学級で複式指導の様子を見ていただきました)。保護者の皆様に、この一年間の子どもたちの成長や今後の目標などについて見たり考えたりしていただきました。給食時間には、5・6年生の親子給食を行いました。6年生にとっては最後の親子給食でした。家族で楽しく過ごすことができたようです。

        

全員で給食を(久しぶりに全員登校!)

感染症などの影響で、欠席者のいる日が続いていました。

昨日(2/21)久しぶりに全員が揃い、とても嬉しい日になりました。全員が揃うのは何と1月30日以来です。

3学期に始めた全員揃っての給食も、しばらくは休止して各教室で食べていました。昨日は久しぶりに全員でおいしい給食を味わうことができました。会場に子どもたちと先生方の笑顔があふれていました。

3学期に登校する日は残り20日ほどです。一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

本日は、本年度最後の参観日です。家庭教育学級の閉級式も行います。5・6年生の親子給食もあります。

 

保育所生との交流活動(1・2年生)

昨日、隣接する尾向保育所生(年中・年長さん)との交流活動を行いました。

保育所生を体育館に招待し、福笑いやすごろく、カルタ、凧あげなど多種多様な遊びを準備して交流しました。はじめは緊張感につつまれた様子でしたが、次第に慣れてきたようであちこちから楽しそうな笑い声が聞こえました。

小学生にとっては、自分たちより小さな子どもたちに優しく接するというとてもよい勉強ができたと思います。

尾向保育所の皆さん、ありがとうございました。