学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

収穫祭 大成功!(その1 発表会)

11月24日に、焼畑体験学習の仕上げとなる収穫祭を行いました。

はじめに収穫発表会、次にそば作り、最後に試食でした。たくさんの方々の協力で大成功しました。

今日は収穫発表会の様子を紹介します。

小学生の発表は、鼓笛、歌「いろりばた」、劇「りんたろうといのちの種」でした。どれも立派な発表で、会場の皆様から大きな拍手をいただきました。他に、尾向保育所生(歌とダンス)と椎葉中学校1年生(合唱)の発表もありました。

      

※ これらの写真は、椎葉村の広報担当の方が広報紙の取材を兼ねて撮影してくださいました。

 

持久走試走

11月21日(火)、持久走大会に向けた試走を行いました。

学校の上の道路を使い、12月7日の持久走大会と同じコースを走ってタイムをとりました。

これまで運動場で練習してきた成果を生かし、力いっぱい走ることができました。

これからも練習は続きます。少しでも記録を伸ばせるようがんばって欲しいと思います。

    

本日は収穫祭です

本日(11/24)は、焼畑体験学習の仕上げとなる「収穫祭」です。

昨日(11/23勤労感謝の日)は、保護者と職員で準備を行いました。

主な内容と予定時刻は以下のとおりです。

9:00~9:10 開会行事

9:15~11:00 収穫発表会(焼畑の劇、歌、鼓笛、保育所生発表、中学1年生発表等)

11:20~12:00頃 そば作り体験

12:50頃~ そば試食会

14:15頃~ 閉会行事

おいでいただく皆様、よろしくお願い致します。

下の写真は、鼓笛の練習の様子です。運動会に続いて演奏します。

体育振興指導教員の指導が終わりました

(11/9付けの記事でもお知らせしましたが)

これまで、3~6年生を対象に体育の指導をしていただいた体育振興指導教員の指導が終了しました。

通算5日、計7時間の体育の授業を担当していただき、サッカーを中心としたボール運動の指導をしていただきました。子どもたちは、先生の指導を素直に受け止め、時間いっぱい体を動かしていました。

最後となった昨日(11/21)には、運動場を広く使ってサッカーの試合をしました。

これまで学んできたボールコントロールや味方との連携をいかんなく発揮し、とてもレベルの高い試合をしました。サッカーがチームスポーツであることをあらためて感じさせられました。

遠い道のりを本校まで来ていただいた佐藤先生、ありがとうございました。

    

 

椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会

11月18日(土)、上椎葉の開発センターにおいてPTAの大会が行われました。

本校PTA会長が村の会長を務め、立派なあいさつをされました。

また、これまでの功績を認められ、昨年度の(本校の)PTA会長さんと家庭教育学級長さんが表彰を受けました。

講演会もあり、フリーアナウンサーの横山由美さんが「子育てがもっと楽になる!やる気を引き出すコミュニケーション」と題して楽しいお話をしてくださいました。

  

収穫祭の練習

11月24日(金)の収穫祭(収穫発表会)に向けて、発表会の練習をしています。

発表会では、歌や鼓笛、劇を披露します。劇は「りんたろうといのちの種」という絵本をもとに、椎葉の焼畑を紹介する内容です。きっと、豊かな表現で楽しい劇を発表することができると思います。

ご来場予定の皆様、お楽しみに!

   

緑の少年団 募金活動(平家祭り)と届いた賞状

先日行われた平家祭りの際に、本校の緑の少年団(全児童所属)が募金活動を行いました。

自然を保持するための募金活動で、募金してくださった方には苗木を渡しました。

多くの方に協力していただき、村の担当の方へお渡しすることができました。

協力していただいた皆様、ありがとうございました。

(校長・教頭ともに武者行列に参加していたために募金活動中の写真が撮れませんでした。すみません。)

また期を同じくして、国土緑化推進機構から本校の取組に対して優良賞の賞状が届きました。これまでの活動が認められたことをたいへん嬉しく思っています。

   

第2回学校運営協議会

11月15日(水)、第2回の学校運営協議会を行いました。

最初に、7月から現在までの学校の出来事(行事など)の写真をお見せして、学校の取組を紹介しました。

次に、小グループで「尾向小の未来のために」というテーマでの話し合いを行いました。どんな子どもたちに育って欲しいか、そのために学校や保護者・地域は何をすればよいかなどについて率直な意見を出し合いました。とても有意義な話し合いになりました。

会議後は、各学級の授業を見ていただきました。1・2年生は道徳(不土野小とのリモート学習)、3・4年生は算数(複式指導)、5・6年生は外国語の学習でした。子どもたちや先生方がいっしょうけんめい活動している姿を見ていただくことができました。

学校運営協議会委員の皆様、お忙しい中でのご参加ありがとうございました。

     

持久走の練習

12月7日(木)に行われる持久走大会に向けて練習をしています。週に2回、朝の時間に4分間走をして持久力の向上を図っています。寒い中ですが、少しでも距離を伸ばそうと一生懸命走っています。

(12月7日は参観日です。)

   

 

寒い!昨日は初雪も

尾向地区もだんだんと寒さが厳しくなってきました。

昨日は5℃ほどでしたが、風が強くとても寒く感じました。向山(むかいやま)方面から歩いてくる子どもたちが「雪が降っていました」と話していて驚きました。学校より300mほど高いところにある追手納(おてのう)地区では初雪が降ったようです。写真は軽トラックのフロントガラスに残った雪の様子です。

いよいよ本格的な冬の到来です。今朝(14日)の学校付近の外気温は氷点下1℃でした。