学校の様子(ぜひご覧ください)

2019年8月の記事一覧

2学期 最初の参観日!

 今日は、2学期最初の参観日でした。
 午前中に参観授業、学級懇談、家庭教育学級学習会を行いました。
 保護者の皆様、平日のお忙しい中、出席ありがとうございました。
 家庭教育学級学習会には講師として、北部教育事務所が開設している、みやざき家庭教育サポートプログラム(通称サポ・プロ)から、美郷町教育委員会 社会教育指導員の橋口真由美トレーナーにおいでいただきました。
 「子どもたちの健康:ゲームやテレビ等に費やす時間と影響」という、演題でお話をしていただき、小グループに分かれ、ワークショップ形式で和気藹々とした中で行うことができました。橋口トレーナーありがとうございました。
【1・2年生授業参観、懇談様子】↓



【3・4年生授業参観、懇談様子】↓



【5・6年生授業参観、懇談様子】↓



【家庭教育学級学習会の様子】↓

火入れ・種まきから1ヶ月!

 7月29日に、焼畑体験学習の火入れ、そばの種まきを行ってから、今日で1ヶ月が経ちました。焼畑地には、山一面にそば畑が広がり、そばの花が咲き始めていました絵文字:笑顔
 今後は、10月7日(月)に、全校児童でそばの花の観察に行き、10月23日(水)に収穫し、11月25日(月)に収穫祭を行い、石臼でそばを碾き、そば打ちを体験し、地域の方々、椎葉中の2年生に焼畑そばの振る舞いを行います。

【1ヶ月前の火入れ・種まきの様子】↓

【たくましく成長しながら、山一面そば畑が広がっています】↓

【かわいいそばの花が咲き始めています】↓

さっそく練習開始!

 2学期が始まり、運動会の練習がスタートします・・・が、雨の影響を考えるとやきもきする日が続きそうです。
 九州北部では、豪雨の影響で多くの方々が被害を受けています。これ以上の被害拡大がないことを祈るばかりです。

 さて、今日は、久しぶりに雨雲の合間から太陽が顔をのぞかせる中、初めての運動会の練習を行いました。尾向小学校では、100年近く続く伝統の「鼓笛」が運動会の花形です。1学期から練習を続けている鼓笛ですが、今日、初めて隊形移動を練習しました。

 ↓ 初めての隊形移動。説明をしっかりと聞いています。


 ↓ 「風車」 列をそろえた移動が難しい!


 ↓ 全体のバランスを考えた動きが大切です!


 まだまだこれからですが、一人一人が真剣に練習に取り組んでいます。今後も雨の予報が続くので、練習が心配ですが、できる限りの努力をしていきます!

第2学期始業の日!

 長かった39日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
 この夏休みは、大雨や台風の影響により、子どもたちがとても楽しみにしていた、みどりの少年団キャンプ、渓谷祭りが中止になりましたが、子どもたちに大きな事故、けがもなく、27名全員が本日元気に登校できたことが何より嬉しいことでした。
 始業式では、はじめに2年生の代表が「2学期がんばりたいこと」について発表しました。一つ目は国語、算数で100点をたくさん取れるように頑張り、読み声ですらすらと読めるように努力する。2つ目はソフトボールで、バッティングを頑張りたいと堂々と発表してくれました。
 校長の話では、「あいさつ」・「返事」「言葉遣い」と、『やる気スイッチ』についての話をしました。式終了後、こころ担当、まなび担当、からだ担当の先生方からお話がありました。
 2学期は、運動会がすぐやって来ます。まだまだ残暑も厳しく、熱中症も心配されます。「早寝」、「早起き」、「朝ご飯」の規則正しい生活を送り、「はいっ!」と元気な返事ができる尾向っ子で頑張ってほしいです。

【第2学期始業式の様子】↓

【代表児童2年生の、2学期の目標についての発表の様子】↓

【全員が発表をしっかり聞いています】↓

【こころ担当の先生のお話】↓

【まなび担当の先生のお話】↓

【からだ担当の先生のお話】↓

森林を生かした遊園地造り始動!

  夏休みもいよいよ残り2日となりました。先日の登校日で、夏休みの宿題を確認しました。ほとんどの児童が終わったり、終わりかけようとしていましたが、中には、まだまだの児童もいました。始業式の日に全部提出できるといいのですが・・・!
 今年の2月に、椎葉村子どもの声を聞く会で、本校の6年生(現椎葉中1年生)の女子児童が意見発表した『私の描く 未来の椎葉村!』の中で、「100年先の未来でも、この椎葉村にたくさんの人が住み、笑顔があふれている椎葉村にするために、森林を生かした遊園地を造りたい!」と発表しました。
 その願いをな、な、なんと椎葉村が実現させようと動いてくださいました。
 尾向小の近くの尾前一日出さんが造られているツリーハウスの森に、一日出さんのご指導の下、本校の子どもたちの手で山小屋と鳥の巣箱を造りました。今後も、いろんな物を造ったりしながら、多くの人が訪れ、喜んでもらえる森造りを目指します。

【尾前一日出さんからどのように造るのか説明をしていただいてます】↓

【山小屋の屋根班は屋根板を釘で打ち付けています】↓

【山小屋の壁班は、壁板をはめ込んでいます】↓

【1.2年生は鳥の巣箱を作り、色を塗って仕上げています】↓

【屋根をクレーンでつり上げ、壁と合体させます】↓

【見事、屋根と壁が組み上がりました】↓

【山小屋の前で全員で記念撮影】↓

※この場所は、旧校舎跡地で、梅の木があり毎年児童が梅ちぎりに来る場所です。
これから、山小屋に色を塗ったり、鳥の巣箱を設置したり、遊具を造ったりと夢がいっぱい膨らんでいきます。
 3年生から6年生は金槌を使って板に釘を打ち付けていきましたが、さすが尾向の子どもたちです。釘打ちもとても上手でした。
 この日は、尾前一日出さんを撮影するためにテレビ取材も入っていました。