令和8年度、伝統ある尾向小学校の校長として着任いたしました佐藤です。校長1年目、この素晴らしい地に立てる喜びを噛み締めています。
尾向の大自然と、脈々と受け継がれる伝統文化。この最高の環境のなかで、子どもたちが「明日も行きたい!」と思える、活気あふれる学校づくりに邁進します。
保護者・地域の皆様、子どもたちの輝く未来のために、温かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。
【4月の主な行事】
7日(火)親任式・始業式・給食開始
9日(木)身体検査(高)
12日(日)入学式・入学式片付け
13日(月)振替休業日(12日分)
15日(水)あいさつ運動①(尾前・水無)・身体検査(低)
16日(木)あいさつ運動②(日当・日添・追手納)
17日(金)身体検査(中)
21日(火)個人面談(~23日)
22日(水)尿検査(一次)
23日(木)全国学力テスト(6年)
24日(金)歓迎集会
27日(月)緑の少年団結団式
30日(木)不審者対応避難訓練
2024年12月の記事一覧
12月24日 2学期終業式・給食
今日は3校時に終業式を行いました。校長先生の話に続いて各担当の先生から、生活・学習・健康面のお話をしました。最後に、コンクーで入賞した子どもやたくさん本を読んだ子どもの表彰を行いました。
給食には、クリスマスメニューでケーキがつきました。子どもたちは、事前に選んだイチゴかチョコのどちらかをおいしくいただいていました。
お正月にできる『自立』『貢献』についてお話ししました。
火・車・人・ゲーム等についてのお話をしました。
タブレットの使い方を中心に学習面のお話をしました。
健康に気をつけた過ごした方についてお話をしました。
選挙啓発ポスター『佳作』
西日本読書感想画『入選』
多読賞の4人
クリスマスケーキをおいしくいただきました。
12月23日 お楽しみ会
2学期終業式を明日に控え、今日はクラスごとにお楽しみ会を開きました。内容を子どもたちで考えて、協力して準備や活動を行い、楽しい時間を過ごしていました。
1・2年生は、クイズを出したり、ダンスをしたり、ボウリングなどのゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
3・4年生は、お菓子作りを行いました。マフィン風ケーキを焼いて、仕上げにきれいにトッピングをして、おいしいお菓子ができました。
5・6年生は、カラオケをしました。テレビ画面に歌詞を出して、みんなで歌いました。
5・6年生はお楽しみ会の続きを、明日行います。
12月5日 12月参観日(人権授業・持久走大会)
12月4日~10日の人権週間に合わせて、人権に関する授業参観を行いました。相手の立場を考えた言葉遣いや不安や悩みへの対処法など学年に応じた内容を参観していただきました。また、持久走大会では、学校前の道路を走りました。保護者の声援や伴走のもと、みんな元気に完走できました。
1・2年生は、あたたかい言葉かけについて学習しました。
3・4年生は、不安や悩みへの対処法について学習しました。
6年生は、よりよい自分の気持ちの伝え方について学習しました。
持久走大会では代表児童が、「練習の成果を発揮しましょう」「勝っても負けてもさわやかにいきましょう」
とあいさつしました。
1・2年生の持久走の様子
3・4年生の持久走の様子
5・6年の持久走の様子
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|