学校の様子(ぜひご覧ください)

2014年5月の記事一覧

大災害

・ 本地区は、2002年に大災害が起き、多大なる被害があったと聞いています。地域の消防団の方々等のご尽力により、誰一人として亡くなった方はいらっしゃらないようですが、地滑りの後は今もコンクリートの補修により残っています。その災害を忘れぬよう、学校入り口にパネルが掲示してあり、その災害の概要が記してあります。写真は、2年生が担任とともにそこを見ているところです。安全意識の高揚につながっていると良いです。

高学年、理科の観察

・ 4時間目に5年生が理科の観察を外でしていました。植物が成長するために必要な物は何かを見つけるための観察でした。発芽のために必要なもの、成長するために必要な物、栽培と観察をとおして自分たちで見つけているようです。

名言

・ 毎日、名言などを玄関の黒板に書いています。今日は、職員が来ていたTシャツの背中側に「名言らしき言葉」が書いてあったので、その写真を黒板に貼りました。それが下の写真です。

侵入へび

・ 先日、校舎内に蛇が侵入していました。小さな子蛇でしたが、あやうく踏みそうになった事務担当者は、とても驚いていました。一方、その子蛇もとても驚いて、逃げようと必死でした。子ども達が全員外出していて不在の日に起きた出来事でした。

尾向渓谷

・ この写真は、いつも登校指導をしている橋の上から写したものです。連休明けの今日はさすがにいらっしゃいませんでしたが、県外からの釣りの方も結構いらっしゃる場所です。「やまめ」釣りが多く、少しずつ移動しながら釣りをされる姿を見かけます。